言葉は難し | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

30日は臨時休業いたしま~す。三人の子供が俺に

     還暦旅行をプレゼントしてくれたの

        それも北海道だよ~ん

(o^-')b o(^▽^)o o(^-^)o (^ε^)♪ ヽ(゜▽、゜)ノ 

     

一昨年のいまごろかな、癌で40年来の
     友達を亡くして、二度目の盆が過ぎた、
 

俺も心の整理が着いたというか、 なんというか
   その友達は医者から余命一年と言われたが
     半年で旅たってしまった あっ と言う間の半年
 

『大丈夫だよ、医者から、そう言われたって、
   長生きしたやつがいんだから、

     おまえの生き神が、勝つに決まっているよ。
       がんばれ!! がんばれ!! 
         死に神なんておんだしちゃえよ。』


 そんな冗談を言いながら、ベットの友達と話してた
    それがたったの半年で、
       たったの半年で逝っちゃうとは・・・

お盆に線香上げに行き、
    半月経って用事があって行ったとき
      盆は人の出入りがせわしなくて
       話しも出来なかった
 
 二回目の盆がすぎて、
    奥さんもずいぶん元気になられた様子
      いろいろ話していると、
 
  当時のこと思い出しては、涙が出てきちゃいます。
     奥さんの 涙を見て 俺も涙が出てしまう
 
 なんとしても、奥さんが 聞きずらかった言葉に
  

   『奥さん、辛いでしょうが 【頑張って!!】』
 

 そう言われて 今まで こらえて頑張ってきたのに、
  

   もっと頑張れば、夫は生き返ってくるの!!
      
奥さんは、そのたび心の中で
    頑張れば、頑張れば夫は、帰ってくるの
      狂い出しそうになって そう叫んでいたそうです


 その言葉を云われるたびに追いつめられていくような
   そんな気持ちだったそうでございます。

  俺達が 心配して 云っているつもりの言葉が・・・
  

  なにげなく ポッと出た言葉が・・・

   励ましたり、元気づけようとした言葉が
     人に よっては、元気づけられたり、
       勇気づけられたり、癒されたり
した言葉が!!!??? 


   時には 凶器となって、
       振りかざしてくる


余計な言葉はいらなくて
    ただ一緒に泣いてやることも
    思いやりの ココロ なのかも知れない

最近多くなった、親が子を殺したり
   むしゃくしゃすると云っては、弱い者を

    たたいたり、殺したりと人の命を軽視する
     風潮がある



  案外と そう言った人達は
   育つ過程に於いて 人としての
     暖かい抱擁が 無かったからかも知れない
 
  下手な理屈はいらないと思う
    黙って そっと抱いてやれば、人の温かみが こころが
        自然に伝わっていくような気がする

 奥さんと話してて
   ふ~と そう思った一日だった。

kanya-suzu