ありがとう | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日書いてたら パッと消えちゃって


そう書いたら、沢山のみなさんから 励ましのメール

  ありがとうございました


自分でもビックリするくらい ほんと 頂いちゃってすいません


今夜町では、花火大会があるんです

  栃木の空は 曇っていますが、

    その曇り空に 1万発 打ち上げるんだそうです


1万2千人の町で その数くらいの花火があがる

  凄いですね、 


人の出も わが田舎にしては ある方なんです・・・よ

   久々に? 東京並みの人出 ????


さて、昨日のニュースで 幼児をグラグラ煮たった風呂につけ

  全身の60パーセント 火傷させた


その上 病院でまだ手当てしているのに

  その幼児を病院から連れ出す親

    もう言葉に出せないほど 残酷なこと


あきれかえって ものも言えない

  馬鹿者である、そういうやからは おなじ目に

   あわせてやればいいと思う


熱湯がどの位なものなのか、身をもって味わって頂きたいと

  常々思っている   目には目を・・・・です


やはり そういうたぐいの人は

  自分が子供の頃、 親から虐待されて育ったんじゃないのかな??

   

 子に そそぐ愛情を知らずに育ったせいなのかな??


おじいちゃんから、 こんなことを聞いたのを思い出す


子供は親の背中みて 育つ

  だから 子供は親のやっていることを見て大きくなるから

   自分が親になったときに


同じ事をやって育てていく、

  虐待をやられ育った子は、同じように自分の子供に虐待をしてしまう   

    それが当たり前のことのように


悲しいことに、繰り返されてしまう、この現実


なぜ人間は、こんな残虐なことをするんだろう

   こんな惨めなことをするんだろう


 自分の子は 可愛いはずなのに

  

野生の動物だって、弱肉強食の野生で

  肉食の敵が襲ってくれば

    可愛い自分の子を守ろうとして


自分が食われるかも知れない敵に向かっていく

  そして子供を守るんですよ


それがなんですか、
   この世の中で一番 頂点に立っている と思っている

    はずの人間様が、する行為では ない気がするんです


そう言うことをしているから 戒めとして 人に分からせるために

  自然界の恐ろしさを  まざまざと見せつけてくれるのだと俺は思う


大洪水や 崖崩れ、津波、地震  いわいる天変地異で

  凄い力を 見せつけてくれる


それでも人間は、身勝手なもんで、地球温暖化のせいにしている  のんきなもんだ


いまのまんま、 分からないまんま、気づかないまんま 行けば

 

人間の そら恐ろしいこと、   くわばら くわばら



           kanya-suzu