嬉しい!~ 興奮! | kantaryoのラグビーブログ

kantaryoのラグビーブログ

ラグビーと酒とラグビーやっている仲間が大好きな初老親父のブログ。

おかしなタイトルやけど、先週土曜日にこんなことがあった。



いつものようにチーム練習に行き、人もボツボツ集まり始めた時のこと。


「お久しぶりです!」


と言う声がするから見てみたら、なんと、西やんが来ていた!


若い人達はあまり知らんと思うけど、彼は以前バーバリアンズに所属してて


主にCTB・FB・WTBをやってた、なかなか体の強い選手。


さっき調べてみたら、2008年6月15日のS水クラブ戦を最後に、


しばらくラグビーから遠ざかってたんやね。



「またラグビーをやりたくなった」とのこと。


彼も俺同様、ええ(良い?)歳にはなっとるけど、また復帰してくれたのが


本当に嬉しい!


西やんというと、以前O島DOというチームに所属してた、サモアの怪人(?)


とのマッチアップを想い出す。


180cm95kgくらいの怪人CTBのトイメンやった不幸な(?)西やんは、


顔中傷だらけになりながらも、本当によくタックルに行っとったねえ。


西やん、これからはあんなハードなことはないと思うけど(笑)、Enjoyしようね!



さあ、いよいよ次は、満を持して 「D」 が復帰するぞ!


もう秒読みやからな、逃げられんぞ!なあ、Ryuji!



チーム練習後、いつものようにスクールの練習があった。


本来俺は中学生担当ヘッドなんやけど、なかなかみんな参加できなくて、


最近はいつも高学年のサポートをしてる。


でもその日は運動会絡みや、コーチがあまりおらず、久々に低学年の


サポートに回った。


普段、ほとんど低学年の練習や試合を見る機会がなかったんやけど、


スクール生の多さは知ってた。



まあ、1年生・2年生の多いことにまず驚いたんやけど、練習の中盤から


後半にやったアタック・ディフェンス練習は、凄かった。


子供達が、真剣にぶつかりあって、何よりとても楽しんでる!


アタックからセットのディフェンス練習に移行した時に、2年生のある子が


発した言葉には、本当に度肝を抜かれたね。


「やった~、ディフェンスじゃあ、タックルできる!」


う、う、うっそやろ~っ!?


まだこの子、小学2年生やろ?



で、最後に1年生・2年生が入り乱れて、試合をやった。


俺はこの試合のレフェリーをやったけど、笛を吹いてて本当に楽しかった、


というか、このレベルの高さにマジで興奮した!


「タックル、タックル、またタックル!」


これが本来のラグビーのあるべき姿やな。ええもん見せてもろた。



うちのスクールは、昔から、「まずタックル」。


各学年のヘッドコーチやサポートコーチがしっかりラグビーを教えて、


それに子供達が良くついていってる、そして頭を使ってる。


こんなに素晴らしい子供達を、皆さんに見てもらいたいよ。



俺もコーチを始めて10年以上経ったけど、


未だに子供達に教えてもらうことばかりです。


みんな最高、もっと頑張れよ!(そして俺も頑張れ(笑)!)