9月に開催した
青木千景先生の月経教室に
参加してくれたお友達が、
こんなに嬉しいメッセージを
くれました(*´∇`*)



↓月経教室開催の様子はこちら

母と娘の月経教室、開催しました♪




'**・゜'**・゜'**・゜'**・゜

こんばんは(^-^)
かんちゃんに、どうしても
「ありがとう」って言いたくて(#^.^#)
照れるから言うか悩んだけど、
長女が伝えなきゃダメだよって(^-^)
長いメールだよ!

まずは、今頃だけど、
月経教室に誘ってくれてありがと♡

千景先生が帝王切開のことを、
「命の窓」って話してくれた時、
すごい救われたの。

私、帝王切開で産んだでしょ。
だから心の奥の奥の方に
「産む努力してないダメなお母さん」
って気持ちがずっとあったみたい。
長女が産まれた瞬間、
会えて嬉しいのに、
ダメなお母さんでごめんね。
って心の中で謝ってた。

だから、その分
いいお母さんにならなくちゃ!
って自分では気づかなかったけど、
苦しかったみたい(;_;)

でもね、千景先生のお話し聞いてて、
長女が怖がりの私を守る為に、
わざとへその緒を2周も巻いて
帝王切開に導いてくれたんだ。
って思えるようになったの(^-^)

妊娠中、長女に会いたいけど
陣痛が怖い。って
セットで苦しんでたから、
長女がお腹の中から感じとって
助けてくれたの
産まれる前から
長女に愛されてたんだよ♡

千景先生に会わなかったら、
こんな気持ちになれなかったよ。
かんちゃんのお陰!ありがと(#^.^#)

それからね、布ナプキンの優子さん。
月経教室で「生理はデトックス」って
教えてくれた優子さんに
ずっとお礼が言いたかったの(^-^)

生理前後、私、
ストレスに身を任せて暴飲暴食してたの。

でもね、デトックスって
教えてもらってから、
自分で老廃物溜め込んでたら、
老廃物を出してる私が可哀想じゃん
って思って(笑)

あれから、だんだん
自分を大切にできるように
なったんだよ(^-^)

あとね、私が一番わからないのは、
本当の自分の気持ち。
ってコトにやっと気付いて(・_・;  
どうしたらいいかずっと考えてたの。。。

そしたら、カラーセラピーの
百瀬さんのブログが紹介してあって。
私の心にヒットした!

自分の為に講座受けてみたくなった♡
かんちゃんと繋がってる人なら
安心だし(^-^)

私にも、
きっかけを作ってくれてありがと♡

かんちゃんの蒔いた種、
一粒もらって蒔いてみる!


'**・゜'**・゜'**・゜'**・゜


泣きました(  ;∀;)

こんな嬉しいメッセージを。
ありがとう(T_T)(T_T)



私は、開催しただけ。

参加しようと決めたのも、
繋がってくれたのも、
一歩を動き出したのも、
ぜーーーーんぶ、Yちゃんが、
自分で決めたことだもんね(*^▽^*)




千景先生♡

ありがとうございます(*^^*)



私は帝王切開の経験がないので、
こんな辛い気持ちを
心の奥底に抱えていたこと、
知らなかった(;_;)

出産はとても素晴らしいことなのに、
自分を責めてしまっていたら、
どんなに辛いだろうな。

って。。


だから千景先生の言葉をお借りして、
お腹に「命の窓」を開けて
生まれてくることもあって、
どんなお産も、とても素晴らしいことを。



お友達が、

もし私と同じように、
感じてしまっているお母さんがいたら、
千景先生の言葉を、伝えたい。
と、話してくれたので、
Yちゃんの大事な大事な気持ちを、
ブログに掲載させて頂きました(*^^*)

Yちゃん、ありがとう!
千景先生、ありがとう!
優子さん、ありがとう!
百瀬さん、ありがとう!




私が、
月経教室の開催を企画した時の思い、

この手書きのチラシと、
綴った気持ちと。





「月経は命をはぐくむ大切な準備で、
自分の身体に起こる素敵なこと」



忙しい毎日の中で、
娘さんとゆっくり過ごす二人の時間、
とれていますか?

これから思春期を迎える前に、
母娘で自分の身体に向き合い
愛することで、きっと自分のことも
お友達のことも大切にできる、
素敵な女性になれると思います。

是非、素敵な時間を、
一緒に過ごしませんか?(*^^*)




'**・゜'**・゜'**・゜'**・゜


ちゃーんと、
届いたね(*^^*)




自分のことも、大切にできるように。

とっても素敵なこと(*^^*)