おからの残りで♪おからのカレーグラタン★レシピ | ★こどもと作るかんたんウチごはん★

おからの残りで♪おからのカレーグラタン★レシピ

今日の 娘ちゃんのスヌーピーお弁当  で登場した おからのカレーグラタンのレシピを
ご紹介したいと思いますはーと



ブログを始めたばかりの3月にも一度レシピをご紹介しているのですが、(その時のレシピは こちら  )
今回は子供たちにより野菜を美味しくたくさん食べてもらおう!、とほうれん草を追加して
作ってみましたアゲアゲ


★こどもと作るかんたんウチごはん★


【材料】 おからのカレーグラタン!  4人分

*おからの残り    300~400gくらい
*挽肉        100g
*カレールー    1かけら分(又はカレー粉適量)
*ピザ用チーズ等   適量

ホワイトソース
*牛乳   2カップ
*小麦粉   大さじ1.5
*塩、こしょう  少々
*コンソメ顆粒  少々


★こどもと作るかんたんウチごはん★


これがおからの残りです~。(おからは肉じゃがの煮汁で炊きました。レシピは こちら  )


★こどもと作るかんたんウチごはん★


1、ほうれん草を茹でて食べやすい大きさに切っておきます。


★こどもと作るかんたんウチごはん★


2、カレールーを小さく切っておきます。


★こどもと作るかんたんウチごはん★


3、挽肉を炒めます。


★こどもと作るかんたんウチごはん★


4、おからを入れて炒めます。



★こどもと作るかんたんウチごはん★


5、別茹でしておいたほうれん草、カレールーを入れて炒めます。


★こどもと作るかんたんウチごはん★


6、フライパンに小麦粉を入れ、牛乳を少しずつ加えてよく溶かします。
   (まだ火にかけません)


★こどもと作るかんたんウチごはん★


7、牛乳を全部入れ終えて、小麦粉が溶けたらとろとろになるまで火にかけます。(中火~弱火)
  焦げないように注意してください!


★こどもと作るかんたんウチごはん★


8、耐熱皿におからを敷き、その上にホワイトソース、チーズを載せ、
  オーブンやトースターで焼き色をつけたら完成ですおんぷ


★こどもと作るかんたんウチごはん★


下の娘ちゃん(1歳)には、カレールーで味をつける前に取り分けしました。
カレー粉を少々かけて味付けをしたら、たくさん食べてくれました!

-----------------------------------------------------------
レシピを印刷されたい方はこちらがオススメですはーと
Cpicon  おからの残りで♪おからのカレーグラタン★ by 子供と作るウチご飯    -----------------------------------------------------------

おからのカレー味、とっても美味しいですよ~~♪♪
ホワイトソースとの組み合わせもバッチリですチョキ
おからが余ったら、是非作ってみてくださいね~~ハート

そうそう、今日結局娘ちゃんは、しまじろうのおにぎりを先生にも見せたらしいです・・・恥ずかしいっショック!



hお願いh
レシピブログのランキングに参加していますル・クルーゼ
下記をクリックすると、ランキングに反映されますので、もし宜しければ応援してくださいさくらんぼ
どうぞよろしくお願いしますびっくり




★携帯の方はこちらからお願いします★
レシピブログランキング




■■クックパッドにMyキッチンを開設しています■■
クックパッド Myキッチン<子供と作るウチご飯>