おからの残りで おからのカレー味グラタン風 レシピ | ★こどもと作るかんたんウチごはん★

おからの残りで おからのカレー味グラタン風 レシピ


昨日は肉じゃがの煮汁でおからを炊くレシピをご紹介しましたが、
今日はおからの残りを使って作るお料理のご紹介ですはーと

これ、すっごく美味しかったですチョキ
上の娘ちゃん(3歳)、美味しすぎて取り分けるスプーンについているおからも
「私、それ食べる」と言ってきれいに食べていました!!


こどもと作るかんたんウチごはん-079


<メニュー>

★おからの残りで おからのカレー味グラタン風 
★揚げ出し豆腐
★すき焼き


こどもと作るかんたんウチごはん-008


前日に残ったおからです。
これをカレー粉で炒めて、ホワイトソースをかけグラタン風にします。


【材料】 おからの残りで おからのカレー味グラタン風 

*おからの残り
*挽肉     適量←残ったおからの量に合わせて調節してくださいね。
*カレー粉   1かけ

(ホワイトソース)
*牛乳       1.5カップ
*小麦粉      大さじ1
*コンソメ顆粒   少々
*塩         少々
*こしょう      少々

*ピザ用や、とろけるチーズ等    適量


---挽肉は牛、豚、鳥何でもOK!ウチは牛と豚の合いびきがあったのでそれを使いました。---


こどもと作るかんたんウチごはん-021


カレー粉を包丁で刻んでおきます。


こどもと作るかんたんウチごはん-017


フライパンに挽肉を入れ炒めます。


こどもと作るかんたんウチごはん-024


おから、カレー粉を入れて炒め、耐熱皿にのせます。


こどもと作るかんたんウチごはん-006


小麦粉と牛乳をフライパンに入れます。


こどもと作るかんたんウチごはん-010


とろみがつくまで火にかけ、塩、こしょう、コンソメで味付けします。


こどもと作るかんたんウチごはん-026


カレー粉で炒めたおからの上にホワイトソースをかけます。


こどもと作るかんたんウチごはん-066


ピザ用チーズを載せて、オーブンで焼きます。
ウチのオーブンはPanasonicのNE-A263という機種ですが、
グラタンの自動メニューがあるので、それを使いました。


こどもと作るかんたんウチごはん-094


焼き色もバッチリですおんぷ


こどもと作るかんたんウチごはん-031


木綿豆腐がたくさんあったので、揚げ出し豆腐も作りました。
揚げ出し豆腐のたれに大根おろしを使います。
娘ちゃんは以前包丁で手を切ってしまったので、ピーラーを使う時も
「猫の手でしなきゃ」と言って
猫の手でしていました(笑)


こどもと作るかんたんウチごはん-039


木綿豆腐に片栗粉をつけています。


こどもと作るかんたんウチごはん-080


フライパンで揚げ焼きして、たれをかけて完成ですびっくり


こどもと作るかんたんウチごはん-070


ちなみにちょっと体調が悪いパパの要望で、お野菜たっぷりのミニすき焼きも作りました。

このしめじは娘ちゃん、食べてくれませんでした・・・。
昨日紹介した炊き込みご飯や、炒め物、キッシュにすると食べてくれるのに、
煮ると苦手なようです。