ブログ「かんたんドイツ語」を始めた理由 | Kazuのかんたんドイツ語 【文法・語法・会話】

Kazuのかんたんドイツ語 【文法・語法・会話】

ドイツ語は難しい?いえいえ、実は英語よりも簡単です。挨拶・発音・数字から、ドイツ語を簡単に分かりやすく解説します。単語の増やし方、動詞・前置詞の格支配や名詞の性の学び方も解説していきます。マルチリンガルの私が、外国語一般の学習方法についても紹介します。

皆様、初めまして。

Kazuのかんたんドイツ語へようこそ。
語学学習トレーナーのKazuと申します。

このブログに来られたのも何かの縁です。
今後ともよろしくお願いします。


このブログに来られた方のほとんどが、
「ドイツ語わからん!」「ドイツ語難しい」
と思ってらっしゃると思います。

でも、安心してください。
仕組みさえ分かってしまえば、
ドイツ語は英語よりもよっぽど簡単です。



あなたは、
ドイツ語が上手くなる勉強の仕方を知らなかっただけなのです。




例えば、皆さんこんな最悪な授業を受けていませんか?

いきなり「冠詞+名詞」の表を出されて

der Vater, des Vaters, dem Vater, den Vater
die Mutter, der Mutter, der Mutter, die Mutter
das Kind, des Kindes, dem Kind, das Kind


…と無意味に読まされて、性と格の変化をとにかく覚えろ、
という最悪な授業を。

…覚えられるかこんなもん!!ヽ(`Д´)ノ

私も大学で初めてドイツ語を習ったときも、こんな印象を受けました。

…そんなクオリティの授業が1年続いた結果、
そのドイツ語のクラスからは、
ドイツ語・ドイツ文学専攻の学生は1人も出ませんでした。(笑)

ウン年前の某京大の文学部での話なんですけれどもね。(爆)

こんな教え方されたら、いくら京大生でもドイツ語を覚えられません。

ちなみに、
私の場合、どうしてもドイツ語が必要だったので、
語学学校に行って、ちゃんと勉強し直すことになりました。
そのために、随分お金がかかりました。(泣)


その語学学校で教えてもらった結果、気付いたことが2つ
1:残念ながら、大学でのドイツ語の授業のほとんどは、教授の自己満足です。
2:もう1つ残念なことに、某N○Kにしても、クオリティは大差ないです。

じゃあ、その語学学校での授業との違いは何なのかというと、
「どうやったらドイツ語が身に付くのかという視点」が
あるかどうかなのです。

例えば、さっきの格の活用表をブツブツ言いながら、
ドイツ語を話すドイツ人なんて、私は見たことがありません。
ドイツ語を話せる外国人にしても、そうです。

私も、活用表をブツブツ唱えている暇なんてありません。



要は、あの最悪な授業は、
実践と合わない教え方をしているから、身にならないのです。
で、残念なことに、
日本だとそういう身にならないテキスト・授業が蔓延しているのが現状です。



せっかく、ドイツ語圏という文化の豊かな地域に興味を持ってくれているのに、
授業やテキストのクオリティのために、
やっぱりいいです、なんてことになるのは、あまりにもったいないです。

だったら、私の分かる限りで、
皆さんのドイツ語のトレーニングの手伝いをしたいと思います。



文法にしても、語法にしても、
実際に使う場面に即した学び方をすれば、比較的楽に身につきます。

(もちろん、練習は必要ですが…)




私のブログでは、
文法事項についても、実践にあわせた形で解説していきたいと思います。


構成も、日本で売られている一般的なドイツ語の教科書とは違うので、
少し戸惑うかもしれませんが、身に付きやすいように工夫しています。

中身によっては、練習しやすいように、ちょっとした課題を出すこともあります。
それを元に自学自習してもらえれば幸いです。


Ich freue mich, dass ich euch kennenlernen kann.
Tschüs!!


いいね!と思ったら、バナーをクリックお願いします。>
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ 
ご協力ありがとうございます


読者登録してね ペタしてね