儀式 | かんしょうじのブログ

かんしょうじのブログ

お寺での、日々の生活について綴っていきます

明日からはじまる、名古屋場所。

 

 

朝けいこの途中、

 

太鼓の一行が、やってきました。


かんしょうじのブログ
 

 

太鼓をたたきながら、 

 

土俵をまわり、


かんしょうじのブログ
 

その後、取り組み?の発表が、ありました。


かんしょうじのブログ
 

 

また、土俵をまわって、退場。

 

 

一行は、呼び出しの方々のようで、

 

土俵作りに携わった方も、おられました。

 

 

 

稽古の最後は、

 

土俵中央に、土を盛って、整え、

 

塩をおいていました。


かんしょうじのブログ
 
かんしょうじのブログ
 

そして、土俵全体にも、塩をまき、


かんしょうじのブログ
 

千昇さんの掛け声とともに、三本締め。


かんしょうじのブログ

 

そして、お酒が登場!

 

飲むのかな・・・?と思ったら、


口に含んで、自分の体や、

 

他の力士にむかって、吹きかけていました?!


かんしょうじのブログ
 


かんしょうじのブログ
 

 

清めの塩を、お酒・・・だったのでしょうか?

 

初めて観る、儀式でした。


かんしょうじのブログ