ちびっこ相撲とちゃんこ会! | かんしょうじのブログ

かんしょうじのブログ

お寺での、日々の生活について綴っていきます

お天気に恵まれた、土曜日。

 

ちびっこ相撲とちゃんこ会、たいへん賑わいました。



かんしょうじのブログ  宏明和尚作

かんしょうじのブログ


かんしょうじのブログ
 


鴨田スポーツクラブの方が、

 

朝早くから、300個のおにぎりを用意してくださいました。


 

また、お相撲さんも、


坐禅会のあと、すぐに、ちゃんこの準備に取り掛かってくれました。


かんしょうじのブログ  

千葉響(ちばひびき)、秀豊(しゅうほう)、桜潮(おうしお)

かんしょうじのブログ  千昇(せんしょう)

     

そして、うれしいことに、まわし希望のちびっこが大勢!

 

先着50名としていましたが、

 

実は、恥ずかしがって、希望者少ないかな・・・と心配していました。

 

 

でも、まわし希望の集合時間10時半ごろには、

 

50人の定員がいっぱい!

 

急きょ、午後からも、まわし体験を設けさせていただきました。

  

 

本堂で、お相撲さんたちに、まわしつけてもらいました。


かんしょうじのブログ  潮来(いたこ)

かんしょうじのブログ  大河(たいが)       


 
かんしょうじのブログ  式乃川(しきのがわ)


 

そして土俵では、式秀親方の、元気な掛け声で始まり、

 

まずは、ストレッチ。


かんしょうじのブログ  
 


そして、いよいよお相撲さんと、対決です!

 
かんしょうじのブログ   

かんしょうじのブログ  若戸大橋(わかとおおはし)

力を合わせたちびっこが勝ち!!


かんしょうじのブログ  

かんしょうじのブログ

なかには、振り回されてしまう子、

かんしょうじのブログ  爆羅騎(ばらき)

また、一対一で、取り組む、強者も!

 
かんしょうじのブログ
 

 

本当に、大勢の方に来ていただき、

 

ありがとうございます。


かんしょうじのブログ
 

 

ちゃんこも、600杯ほど、準備させていただきましたが、

 

それでも、召し上がれなかった方が、大勢いらっしゃいました。

 

楽しみに来てくださった方、本当に申し訳ありませんでした。

 

  

 

来年は、もっと準備して、お待ちしています!


 

 

ご来場くださった、地域のみなさん、ちびっこのみなさん、

 

お手伝いくださった、鴨田スポーツクラブのみなさま、

 

ちゃんこをふるまい、


土俵でも、楽しいパフォーマンスも見せてくださった式秀親方、

 

そして、ちびっこ相撲に、

 

ちゃんこづくりにと、朝から奔走してくださった力士のみなさん、

  

本当に、本当に、ありがとうございました!!

 


かんしょうじのブログ  ありがとう!!