『World Trainer Project RCDエスパニョール挑戦②』 | 関西トレーナー会公式ブログ☆

関西トレーナー会公式ブログ☆

関西トレーナー会の活動や、メンバーの活動・活躍などを紹介しています。



スペインのRCDエスパニョール研修に帯同させて頂きました関西トレーナー会代表の北林です。
4・5・6日目の活動についてご報告致します。

4日目
朝からエスパニョールのトップチームのウォーミングアップの見学をさせて頂きました。
前日までのBクラスやユースはもちろん実力はありますが、やはりトップチームになると動きや技術が数段階違うものだと改めて感じました。
見学の後はGPSと呼ばれる製品のセミナーにトップのトレーナー達と共に受けさせて頂きました。

5日目
朝からトップチームのフィジオの方々より実際の選手を元にケガの受傷からピッチに戻るまでの対応・ケア・TRに至るまでの考え方などを教えていただきました。
長くなるので書けませんが、とても興味深い話をたくさんして頂きました。
また、テーピングや鍼灸といった僕らのスキルを使う現場も頂きました。

6日目
最終日となるこの日は朝にトップチームのサーキットトレーニングの見学をいたしました。
そして昼には昨日お話しいただいたトップチームのフィジオの方からレアダプタートールと呼ばれるチームには欠かせない人達についてお話をいただきました。
また自分たちが一番大切にしていることについても教えていただきました。

とても簡単ではございますがご報告とさせていただきます。
ほかにも多くの経験をさせていただきましたが、詳しくは5/14の報告会まで温めておきたいと思いますので興味を持って下さった方は是非ご連絡頂ければと思います。

北林佑介