新しい一年の始まりに | 関西大弾圧救援会・東京の会

関西大弾圧救援会・東京の会

いま、関西では「反原発」の声をあげ、何人もの方が理不尽にも逮捕、起訴されています。
まったく他人事ではありません。
おかしいことを「おかしい」と言えない社会になる前に、いまできること…ともに考え、行動を起こしていきましょう! 2012.12.24

日々は過ぎていきます。
風化することが”日にち薬”になることもあれば、
風化させてはいけないこともあります。

いま、関西で不条理な弾圧にあっているのは、

福島で起きたことを風化させず、
声をあげ続けている仲間です。

12月28日、みなさまのご尽力のお陰さまで、

下地真樹さんと、Nさんは、処分保留で釈放されました。
ありがとうございました。

しかし、勾留中に再逮捕されたHさんは、同じ事案で起訴されました。


両者にある違いは何でしょう。

相手は、分断を狙っているそうです。
ならば、分断などされないでやりましょう。
よりいっそう、救援の力を増してやりましょう。

いま関西で起きている弾圧について、時系列にまとめました。


【時系列で見る、いま大阪で起きていること(2013.1.6現在)】
 

◎9月20日 福井県警により、Kさん、自宅にて令状逮捕(※1)
6月30日~7月2日未明にかけての、
大飯原発再稼働阻止行動に遡り、器物損壊、傷害、脅迫、暴行容疑で逮捕。10月10日、起訴。12月7日初公判。弁護士以外の接見禁止。

◎10月1日 市民メディアのKさん、家宅捜索

上記の大飯原発再稼働阻止行動を撮影し、動画「
オキュパイ大飯の真実」としてYouTubeにアップした市民メディアのKさんが福井県警により家宅捜索を受け、機材など押収される。任意同行を求められるも、拒否。11月14日、押収物返却。

◎10月5日 関電本店包囲行動中に、Aさん逮捕(※2)

関西電力本店前で、再稼働反対などの声をあげていたAさんが、
明らかな”転び公防”により、公務執行妨害、傷害容疑で逮捕。10月26日、起訴。接見可能。

◎11月13日 此花区民センターで、Hさん、Uさん、Pさん、Mさん逮捕(※3)。

大阪市によるがれき焼却にまつわる住民説明会前に、
区民センター前のロビーで抗議行動をしていたところ、Hさん、Uさん、Pさんは建造物侵入、Mさんは公務執行妨害容疑で逮捕。12月4日、建造物侵入を業務威力妨害に変え、Hさん、Uさん、Pさん起訴。Mさん釈放。Hさんは現在、ご家族のみ接見可能、Uさん、Pさんは弁護士以外の接見禁止。

◎11月16日 前記10月5日の関電包囲行動に関連し、Mtさん、令状逮捕。

10/5に逮捕されたAさん助けようとしての公務執行妨害、
Aさんを連行する車のミラーを倒したとしての器物破損容疑で逮捕。12/6、起訴。

◎11月22日 夢洲にて、1名逮捕。

試験焼却のため岩手県宮古地区から船で運ばれてくるがれきのコン
テナを撮影していたとして、軽犯罪法で逮捕。翌23日、釈放(※4)。

◎12月9日 10月17日JR大阪駅頭抗議行動に遡り、下地真樹さん、
Nさん、鉄道営業法違反、威力業務妨害、不退去で令状逮捕。28日、処分保留で釈放。

◎12月11日 10月17日の同上の事案で、11月13日に逮捕され、
起訴されているHさん、再逮捕。28日、起訴。家族のみ接見可能。

2013年1月6日現在、10人逮捕(うち1人は再逮捕)、
4人釈放、6人起訴(うち1人は2件の起訴)。

<参照>

※1 「大飯弾圧救援」http://oikyuen.blog.fc2.com/
    動画「オキュパイ大飯の真実」http://www.youtube.com/watch?v=Am6nvN0nei4
※2 10.05動画「大阪府警不当逮捕の瞬間 関電本社前 2012/10/5」http://www.youtube. com/watch?v=oBQDIkVcWAM
※3 11.13検証動画 http://www.youtube.com/watch?v=ewbdKBwQaVs
※4 「夢洲瓦礫タイホLEAK」https://twitter.com/GarekiTaihoLeak


【関西大弾圧救援会ミーティングに、東京の会も参加】

12月29日、下地さん、Nさんのお帰りなさいの報告会がありました。
お二人ともお元気で意気軒昂、さすが関西!な笑いがふんだんに鏤められた会見となり、130名ほど集った仲間は笑いくずれていました(笑)。
そしてもちろん、「中」でしか得られない知見、下地さん、Nさんでなければ指摘できないことなど、笑いの中にずっしりくる重要なこともまた、たくさん鏤められています。
ぜひ動画、もしくは文字起こしで、ご確認くださいませ。

動画 ▷ http://www.ustream.tv/recorded/28112825  IWJ_OSAKA1

下地さん部分の文字起こし▷ http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2676.html
Nさん部分の文字起こし▷ http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2679.html


また、報告会のあとには、関西大弾圧救援会のミーティングがあり、東京の会からも参加させていただきました。

ミーティング参加者60名ほど、という多さにまずびっくり。
関西の、所属するグループや背景などは横へ置いておいて、それぞれが個人として横につながるという緩やかな力強さみたいなものが感じられました。


これから、理不尽にも起訴された方たちの裁判が始まります。

また、大阪市ではがれきの本焼却が始まります。

今後は、より丁寧かつ迅速かつ知略を練った動きが必要になってくると思われます。

みなさま、それぞれの場所で、限界を突破するくらいの力で、動いていきましょう!!!

新しい一年も、どうぞよろしくお願いいたします。

(文責 東京の会・MK)