よりよい環境づくりについて | 今できる最高をめざして。

今できる最高をめざして。

淡路島・神戸・明石方面を中心に建築の仕事をさせていただいてます。ビジョン実現に向け活動中!いろんな想いをいろんなカタチで投稿していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

今年はブログの更新も少なく、自分自身のアウトプットがいまいちできていない、そんな感じがしておりました。

 

年の瀬となり、この一年を振り返っておりましたが、少し想いをしたためたいなと思います。

 

今年を振り返ってみると、やはり例年以上にさまざまな厳しさがあった年ではないかと感じました。

いうまでもなく、コロナ禍・円安・物価高・資材や人材の不足・・・言い出したら枚挙にいとまがありません。

 

建築の業界も大変でしたけれど、みなさまもそれぞれにご苦労があったのではないかなと思います。

 

たしかにこれは大きな流れの中で起こっていることであり、また政治の問題も大きいと言わざるを得ないのですが、突き詰めて考えると、やはり自分自身の課題に帰結するのではないかと思います。

 

幸福かどうかは「自分と自分を取り巻く関係性」で決まります。

 

自分の周りで起こっている出来事が厳しい状態なのであれば、自分の努力でそれを打破して行く他ないです。


他責にするのは簡単ですが、それで自分の周りの環境が良くなるわけではないし、なにより自己成長がありません。

 

周りの悪い環境に影響を受け、自分の状態が悪くなるのではなく、自分の悪い状態が周りに悪影響を与え、自分とその周りの環境との関係性が悪くなるのだと思います。

 

一人ひとりがそのように考え行動すれば、きっと素晴らしい環境が手に入るはずです。

 

それをもう一度、自分自身に問い、さらなる自己成長につなげてまいります。

 

今年はいろんな課題が明確になりましたが、これをよい機会と捉え、よりよい組織・会社にしていきたいと思います。

 


ホースコーチングにて、自分自身について深い学びを得ることができました。

上田ホースコーチング