26年冬に仕込んだ味噌を味見☆ 熟成するのを待つ時間って楽しい。 | 勘六縁のお米

勘六縁のお米

岩手県遠野市にて、無肥料・無農薬の自然栽培米をさらに天日干しにした、こだわり米を作っている勘六縁です。
亀の尾という、日本でもっとも古い品種のひとつを作付しています。
夫婦で、ブログを更新しています。

こんにちは。

岩手・遠野で無肥料・無農薬米(自然栽培米)づくりをしている勘六縁。本日の担当は、裕美(嫁)です。


約1年前、花巻市東和町の自然農園ウレシパモシリさん さんに教えていただきながら作った白米こうじ。このこうじをたっぷり使って、味噌を仕込みました。


夏の土用のあたりで天地返しをすれば、発酵が進みやすくなるそうなのですが、田んぼの草取りで燃え尽きて(笑)、しませんでした。


どうなっているかな・・・わくわく・・・  


おっ、味噌っぽい!


見た目もそうですし、香りも味噌っぽくなっていました。


うきうきしながら、翌朝味噌汁にしたら、


「しょっぺ~(う~ん塩辛いぞ~)」


ということに。


味噌っぽくはあるのですが、まだまだ塩気が際立っているというか、若いというか。もうちょっと待ったら、まろやかになっていくのかなと感じました。


でも、豆のつぶつぶ感が残っていて、「豆を食べる味噌汁」的な楽しみがありました。


何より、自分たちが育てたお米がこうじになって、味噌になるというのが面白い。自分たちが手を掛けて作ったと思うと、何割か増しで美味しく感じちゃいます。


まだかなまだかなと待っている時間を楽しめるのも、発酵や熟成の醍醐味かなと思います。タイムカプセルのようなかんじ。


ちなみに、味噌はカビたりするもののようで、ある対策を教わったことがあります。  


小さなトレーに入っているものは、何でしょう??


答えは・・・


わさびなのです。チューブのわさび。


これがあるとカビにくくて、びっくり。この辺りではわさびも採れるので、いつかはすりおろしわさびでやってみたいなぁ…なんて、妄想しています。


ちなみにこの樽に入っているのは、25年冬に仕込んだ玄米味噌(玄米こうじを作りました)。2年経っても、まだまだ塩っぽいので、あと一年、ゆっくり待ちたいと思います。



さてさて、これから近くの米主さん(いつもお米を買ってくださっているお客さんのこと)へ、お米の配達に行ってきます。直接お渡しできる幸せを、じっくり味わってきます。



皆さんが、今日も一日笑顔でファイトできますように&おいしいお昼ごはんを食べられますように♪


ありがとうございました。



よかったら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださって、ありがとうございます!