海苔ノリの夕ごはん☆ おにぎりって、やっぱりうまい。 | 勘六縁のお米

勘六縁のお米

岩手県遠野市にて、無肥料・無農薬の自然栽培米をさらに天日干しにした、こだわり米を作っている勘六縁です。
亀の尾という、日本でもっとも古い品種のひとつを作付しています。
夫婦で、ブログを更新しています。

こんばんは。

本日の担当は、裕美(嫁)です。


先日の雨でちょっとだけとけた雪が、朝晩の寒さで凍りました。つるんつるんです。今日はその上に、サラサラの雪が積もりました。


雪のけ(雪かき)中の陽佑氏。

 


油断すると、つるっと行きます。コントみたいです。ちょこちょこ小股で歩くのがポイントだと、お嫁に来たときに教わりました。なんとか、(あんまり)コケずに過ごしています。


今日は冬至。ということで、かぼちゃをもりもり食べました。胸につかえますが、気にしません。大好きなんだもの。

 


今晩は、おにぎりごはん。先日のアースデイマーケットでゲットした海苔をぐるっと巻いて、青のりはもっさり味噌汁に入れて、のり&のりの”のりのり”にしました(「の」が多いですね)。


美味しい。

 


すごく美味しい。

 


海苔の魅力、再確認いたしました。


炊きたてごはんのおにぎりが好きなのです、私たち。具はもっぱら、自家製梅干し。塩をちょっと多めにして、やけどしそうになりながらあつあつを握る。そして、パリパリの海苔を巻いて、一気にほおばる。これがうまいのです。


今夜は陽佑氏が握ってくれたので、一段とおいしく感じました。※のろけではありません。


明日は外で作業としようと思うのですが、なにせ寒いので参ったなぁと思っていました。


今年は寒くなるのと、雪が積もり始めるのが早くて、思うように進まなかった外作業がありました。明日、ハウスのビニールを固定したり、農機具を洗って片付けたりしようと思います。


愛の詰まったおにぎりを食べたので、がんばれそうです。※けして、のろけではありません。



皆さんが、柚子のお風呂に入ったりして、ゆっくり過ごせる夜でありますように。


今日も一日、ありがとうございました。



いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも読んでくださって、ありがとうございます。