忙しいときでも、美味しいご飯を食べたい。 | 勘六縁のお米

勘六縁のお米

岩手県遠野市にて、無肥料・無農薬の自然栽培米をさらに天日干しにした、こだわり米を作っている勘六縁です。
亀の尾という、日本でもっとも古い品種のひとつを作付しています。
夫婦で、ブログを更新しています。

こんばんは。今日も引き続き、陽佑が担当します。どうぞ、よろしくお願いします。


昨夜、風が強かったです。どのぐらい強かったかというと、裕美氏と2人で同じことを言っていました。


「屋根のトタンがはがれるかと思った」


そのぐらい、強かったです。昨夜の風が強かったせいか、今日は春らしい、暖かい日でした。一気に雪もとけ、畑の土も、ようやく見えてきました。


(春の予感がして嬉しかったのか、鼻の穴が大きくする裕美氏。)


冬の間に、改めて実感したことがありました。


作業で忙しいときは気付きませんでしたが、


「美味しいご飯を食べて、心も体も元気に保つことは大切だな」


ということです。基本的に、食いしん坊なのでなおさらです(笑)。


どうしても、忙しいときに真っ先に削ってしまうのは「ご飯を作る時間」で、おろそかになってしまうことも、しばしばありました。


でも、忙しいときこそ、心も体も疲れているはずなので、そんなときこそ美味しいご飯を食べたい、でもどうしたらよいのだろう、と考えていました。


そこで、2人でやってきたのが、「おにぎり作戦」です。


炊いたご飯があまったら、おにぎりにして冷凍。


作ったチャーハンがあまったら、おにぎりにして冷凍。


作った炊き込みご飯があまったら、おにぎりにして冷凍。


そんなことを繰り返し、冷凍庫をおにぎりだらけにしました(笑)。


忙しいときは、冷凍庫からおにぎりを出しておき、常温で解凍してから、グリルで焼くか、フライパンで焼いて食べます。けっこう美味しいです。


未熟な私たちは、この「おにぎり作戦」でとまっていますが、きっと先輩主婦・主夫の方々は、忙しいときでも美味しいご飯を食べるコツを知っているのだと思います。


自然栽培の米農家としてだけではなく、主婦としても、主夫としても、精進していきたいと思います。


それでは最後に、いつもの「ぽちっと運動」にご協力をお願いします。今日もご覧いただき、ありがとうございました。