こんにちは

 

新潟市中央区の漢方専門薬局 西山薬局  薬剤師のゆみこです。

 

今日は気温が上がりそうな新潟市。

 

脱水症状や熱中症の予防のためにも 水分補給はこまめにしてくださいね。

 

 

暑くなってくると、あせもなどの肌トラブルも起こりやすくなります。

 

あせもは汗腺の出口が、汗やほこり、あかなどでふさがれて

 

皮膚の中が炎症を起こした状態のこと。

 

赤や白の小さな ブツブツで、かゆみがあり汗のたまりやすい

 

首の回り、あたま、ひたい、脇の下、背中やおしりなどにできやすいようです。

 

さて、先日アトピーの方からこんな質問をいただきました。

 

「皮膚がカサカサしやすいので、

 

ずーっとワセリンを使っているのですが

 

夏場も使っていて大丈夫でしょうか?」

 

ワセリンには高い保湿作用があり、

 

皮膚に塗ると汗の出口である毛穴をふさいでしまいます

 

そうなると汗の出口でもある毛穴がふさがれてしまい、

 

あせもができやすくなってしまいます。

 

また、 ワセリンはそのまま使うだけでなく 塗り薬をつくるときに

 

薬が皮膚にのびるようにするための 基剤としてもよく使われています。

 

夏場は、ワセリンをつかっているとあせもになりやすいので、

 

もっとのびがよくて、ベタつきが少なく、毛穴をふさがない

 

乳液やクリームタイプのものがおすすめです。

 

西山薬局では、漢方薬だけでなくスキンケア用品もたくさんございます。

 

 

 

 

お肌のトラブルでお悩みの方はぜひご相談くださいね。

 

今日も最後までお読みいただきましてありがとう ございました。

 

新潟市  中央区の漢方薬専門  西山薬局・薬剤師のゆみこでした。

 

★★★アトピー・皮膚病の漢方相談★★★

 

◆アトピーの治し方

◆ニキビの治し方

◆はじめての方へ漢方相談

◆西山薬局について

◆アクセス

◆西山薬局附属鍼灸院

 

アトピー・皮膚病のご相談は

新潟市中央区本町通四番町 漢方相談薬局西山薬局 で承ります。

JR新潟駅からタクシーで5分 新々バイパス桜木ICから車で5分 駐車場2台あり 新潟交通バス附船町線「本町通五番町」徒歩0分

 

ご相談のご予約・お問い合わせは 025-222-8375  まで 営業時間 10時~19時(土曜は17時まで)