秋はきのこがおいしいのだ。






近所の八百屋さんで岩手の肉厚しいたけが
大安売りでした。


Food Luck Womanの 食はココロなのだ。

ふぞろいのきのこさんたち。
山盛りです。
しいたけだけでなく、しめじも購入。
きのこ大好きなアタクシ、

よ~し、きのこが主役のコロッケをつくろう!

と、なぜか。




Food Luck Womanの 食はココロなのだ。

じゃがいもは”つなぎ”程度に。

きのこたちは予めオリーブオイルで炒めて
塩などで下味をしっかりつけておきます。

食感にアクセントを加えるため
ちょっと松の実も。

きのこ類と松の実をあわせることで
肝臓や胃腸を元気するパワーがアップ。
免疫力もア~ップ!

で。

ほら。
きのこばっかりのコロッケに。

名づけて

きのケット!




Food Luck Womanの 食はココロなのだ。

こちら
おしゃれバージョン。
このパターンだときのこ類がまとまりにくくて
包むのにタイヘンなのでしたあせる


でも思い描いたとおり、
シイタケやらきのこ類をたっぷり食べられて
大満足なのでした。
秋の恵みだねぇ~


※チホペディア~スゴイぞ、しいたけのチカラ

しいたけのチカラ

免疫力を高める
血糖降下作用
肝臓保護
コレステロールの代謝促進
胃腸の働きを助ける

カラダを冷ます性質


※おまけ:松の実のチカラ
肺を潤す
便秘に良い
食欲増進

カラダを温める性質
空咳には松の実、胡桃、ハチミツの組み合わせがよろし。
便秘の方は松の実粥なんておススメですよ~