ダックスのルークくんの手術が終わりました。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

この数日、お知らせしていたように今日はダックスのルークくんの手術の予定でした。

先日受診して検査をしてもらった病院とは別の病院にお願いしたので手術は診察をして先生ができるかどうかを判断してくださるという形になりました。

今日は朝から遠いところをファミリー会員さんが車で来て下さって、ルークくんを連れて病院へと向かいました。

{DE310B56-3104-4C45-A1A1-41FCD1C72C4C}

ルークくんはとても人懐っこくて賢い子なんです。

車の中でもとってもおりこうにしてくれてました。でも置いていかれたり、ひとりぼっちにされるのがよほど怖いみたいでちゃんと横にいるかどうかしょっちゅうチェックしてますし、車の心地よい振動に眠くなってきても起きたらひとりぼっちになるかもしれないという恐怖感があるようで必死に寝ないように頑張るのです。

{F7233A6E-A2FB-48BA-B1E6-150811E6E597}

安心して寝てくれたらいいのですが、それは少し時間がかかるのかもしれません。

ちゃんと触れてないととても不安げな顔をするのがかわいそうでなりません。

{E269A2DC-2D93-4B53-9760-964F421D4DD0}

先日、お電話で急遽手術の予定を入れてもらったのですが、診察の予約はいっぱいで診察時間がまったくわからない状況で待ってました。

ファミリー会員のお姉さんに抱っこしてもらったルークくん。

このお姉さんには今は優しい家族とともに幸せに暮らしているダックスのルカちゃんと何度か一緒に遊んでもらったことがあるのですが、ルークくんのことをお話する時も「ルカちゃんはこうだったけどルークくんはこうですよ」なんていつも比較対象がルカちゃんになってしまって笑ってしまいました。幸せにしてもらえたからこそ言えるエピソードってあるんですね。


{0E05E534-F202-4868-A308-506A9A1C0CA0}

ルークくん、同じダックスの診察に来られていた飼い主さんにベタベタに甘えていました。

明らかに我々に対する時と甘え度が違うルークくん。

同じダックスを育ててて接し方やにおいが心地いいからなのか、それともこの年代の女性に愛されてきたからなのか、実際のところはわかりませんが、ルークくんの甘え方の違いに驚きました。

そしてお昼を大きく過ぎて、ようやく呼ばれて診察室へ。

体重は4.7kg。
前にも書きましたがあばらが浮いてるほどやせ細っています。

ひととおり診ていただいて、手術をするという方向性になりました。

別の病院での検査結果なども見ていただきましたが、他にもいくつか検査しないといけない項目があったりして再度検査をしながら、点滴などで安全を確保した上での手術になるとの説明をしていただきました。

手術はかなり時間を要するとのことで、いろいろと心配がつのりましたが、ルークくんを信じて先生に託しました。

ルークくんから離れる時の不安MAXのお顔。

ほんとにかわいそうに思いました。


{E453B099-E8DF-4F0E-BEFB-91CDBBB505C1}

手術自体は無事に終了したとのことですが、手術の時間は予想よりも大きく伸びて、夕方に迎えに行った時はまだ覚醒しきっていない状態でフラフラなのでもっと遅くに迎えに来るか、もしくは一日入院するかというふうに聞かれました。

これだけ精神的に不安定な状態なので、入院させるのは大きなストレスになると思い、麻酔から覚醒した時間にお迎えをするというふうにお願いしました。

帰りの車はまた別の人にお願いしていたし、この後向かうフォスターさんも準備をして下さっているので遅くなって困りました。

実際に名前を呼ばれたのはさらに1時間が経過していました。


{23266C35-0369-45BE-B65A-BE54DA01B057}

痛みや違和感もあると思いますが、無事に手術を終えたルークくんとの再会です。

最初は状況が理解できていない感じの目で見つめてきたのですが、よく頑張ったね、えらかったね、とほめてナデナデすると安心した表情に変わりました。

{572CEAEF-D06A-448F-96AB-2F695430A2D2}

歯も思ってた以上に悪くて4本ほど抜いたり砕いたりしてもらいました。

自傷行為もおさまってくれたらいいのですが、それにはまず安心して過ごすことが重要です。

何よりもひとりぼっちになる不安がルークくんにとっての障害になると思います。

{134C3A71-885A-4444-A833-84AC360A2CEF}

先生からひととおりの説明を受けて、待合室へと戻りました。さっそくおしっこをしたのですがお薬のにおいが充満していました。

それから車で1時間ほどかけて今日からお世話になるフォスターさん宅へと向かいました。

ルークくんの状況を考えると心と体力の回復のためにベストなおうちだと思います。

心身ともに回復したら優しい家族との出会いを探すためにもう一度移動する予定になっています。

個人的にはあまりフォスターさん宅を変えるのはよくないと思っています。そのことについてはまた機会があればブログにも書きたいと思いますが、その子その子でいろいろとあったりするのです。

かなり遅くなったのにフォスターさんは大通りまでお迎えに来て下さいました。

術後のルークくんの体調を考えて優しく抱っこしてくださいました。お父さんも心待ちにしてくれていたそうです。

ともかく急遽の手術でルークくんも大変な思いをしましたが、ひとつの壁を超えることができたと思います。

何度も書きますが、これから心身ともの回復のために頑張ってもらって幸せを探していこうと思ってます。

今日は一日中大変な中を頑張ってくれました。またルークくんの状況をお知らせしてまいります。


ルークくんの医療支援のお願いにいつも応援して下さっているY.Sさん、三田市さん、A.Kさん、H.Mさん、そしてフォスターにも手を上げてくださったT.Kさまからご支援をいただきました。正式なご報告はあらためて会計報告でさせていただきます。

引き続き医療費のご支援をどうぞよろしくお願いします。

【 医療支援のお願い 】
このところ大きな病気やケガの子はいませんでしたが、季節の変わり目ということもあり体調を崩す子が続きしょっちゅう病院通いをしております。

会員さんや支援者のみなさんからのご支援と自分達で働いた収入で運営をしているのですが、特に医療費が高額になるため支払いを待ってもらっている状況です。

本当に心苦しいお願いなのですが、病院で治療を受けている子達のためにご支援をお願いします。以下の口座までどうぞよろしくお願いします。

 ◆ゆうちょ銀行

記号14120 番号83125151 

トクヒ)ラブアンドピース

◇他の金融機関からの場合・・

【店名】四一八(読み:ヨンイチハチ)

【店番】418 

【普通 口座番号】8312515

【口座名】トクヒ)ラブアンドピース


チワワ系mixのロッティちゃん、トイプーmixのエンジェルちゃんもあわせて優しい家族のお迎えを待っています。

こちらの 里親募集中の子達 の記事もあわせてご覧下さい。

【 大阪府 里親募集中 】
※動物福祉部 内 のいぬ・ねこ・ねずみチーム NOAのホームページ をご覧下さい。
※動物福祉部 内 のうさぎチーム SAVE THE RABBITSのブログ をご覧下さい。

毎月の会計報告は動物福祉部のホームページより更新しております。(毎月15日頃更新)