2015年10月の里親募集中のうさぎ達。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

月初めになりましたので優しい家族のお迎えを待っている子達のご紹介をしますね。

今日は最近露出の少ないうさぎ達をご紹介します。


{B45D8BC6-DFA8-40CA-B6A4-5497B284D3A1:01}
【 ステイシーちゃん 】
女の子
体重 1.82kg
年齢 2才くらい
血液検査は問題なし
避妊手術済み

2014年9月11日に大阪府にある大きな公園事務所で保護された女の子です。

保護当時右後脚の関節部を骨折していたため緊急入院して2度の手術を頑張ってくれました。

性格はとても女の子っぽくツンデレさんなところもありますがナデナデ大好きで甘えん坊なところもあります。サークルんぽでは元気いっぱい飛び跳ねて遊んでいます。骨折の影響で右足がかかと歩きになることがありますのでソアホックに気をつけてほしいと思います。

とても美兎な子ですが不思議なことにお迎えのご希望もさっぱりありません。

見た目も性格もかわいらしいステイシーちゃんをお迎えして幸せにして下さる優しい家族を待っています。




{4FD0A363-D8CD-4633-8BB3-F2A0C8DE5FD9:01}
【 ソフィちゃん 】
性別 女の子
年齢 2才くらい
体重 1.94kg
血液検査は問題なし
避妊手術済み


2014年10月25日に大阪府北部の家電量販店の駐車場にケージごと置き去りにされていたソフィちゃん。

保護された当初はあまり目立たなくて心配していましたが、日が経つにつれふわっとした柔らかい表情になっていき、とても愛らしい子になりました。

ケージの上から手が入ると怒りますが、サークルんぽでは自分から寄ってきてナデナデの催促をしてくれます。

これまでお迎えの希望もありましたが、別の子をお迎えして下さることになったりしてご縁には結びついていませんが、気にかけてくれる方も多い子です。

本当のパパママができたらきっととびっきりの甘えん坊になってくれるんじゃないかと思っています。




{73DE2031-8E2A-4257-A664-E3846806D209:01}
【 シュガーちゃん 】
性別 女の子
年齢 5才くらい
体重 2.1kg
子宮に異常があったが病理検査の結果良性でした 
足腰が少し弱い
避妊手術済み


2015年2月24日に大阪市内で保護されました。

幼い外見と性格でまだ子どもだと思っていましたが、手術時に異常が見つかり年齢は4~5才くらいだとわかりました。

性格は本当に幼くてぶーぶーおしゃべりをよくする子です。サークルんぽでも一気にダッシュしたりするのですがひとしきり遊んだらまったりと休憩しています。

食欲はしっかりしてて草も好き嫌いなく何でもよく食べてくれます。

共同生活なので本当の自分はあまり出せていないと思いますので自分だけのおうちで家族に甘えてのびのびと過ごさせてほしいと思っています。



{23EB5312-1A14-4E04-AA0B-EFEFA11DD59F:01}
【 ソルトくん 】
男の子
2才くらい
体重2.1kg
健康状態良好
去勢手術済み


東京のラブピ初期メンバーの小学生の娘さんが保護した子を2014年3月30日に引き取りました。

保護当時は野性味あふれるヤンチャっ子でサークルなんてひとっ飛び、とてもアグレッシブな子でした。

去勢手術の時、片タマでおなかを開く手術をしましたが結局もうひとつは見つからないままでした。

手術後は一時ご隠居さんのようにぼーっと過ごす日が続き心配しましたが、最近はサークルんぽは一番最後で深夜の時間帯になりますが元気にダッシュを繰り返して遊ぶようになってきました。

かわいらしいおにぎり顔でお迎えのご希望も何度かありましたが、残念ながらご縁は結ばれませんでした。

あまり人に甘えるタイプではありませんが、わが道を行くソルトくんを大切に育てていただける家族との出会いを待っています。




{43674FFF-7B20-4D36-948B-5CFB2F957747:01}
【 シャルくん 】
男の子
3~4才くらい
体重2.26kg
健康状態良好
去勢手術済み


2014年2月20日に大阪府で保護された4匹のうさぎ。他の3匹はすでに優しい家族に迎えていただき幸せに暮らしていますが、シャルくんだけが残ってしまっています。

保護当時は3kg近く体重があり、明らかにメタボでしたが現在はかなり体重は落ちていますがもう少し絞ったほうがよさそうな感じです。

性格はとても愛らしく男の子って感じの甘えん坊さんですが、不正咬合があり定期的に歯の治療をしなくてはいけません。歯ぐきもかなり傷んでいるので細やかにケアをする必要はあります。

兄弟と思われる子達は健康状態がよかったのですが、シャルくんだけ軽度の斜頸があったり、ちょっと心配なところがあることが行き遅れの原因なのかなとも思われます。

ビジュアルはちょっとぽっちゃりというところを差し引けばとても愛らしいクリクリのおめめでかわいらしくて性格もいいのですが。

こんなシャルくんを大切にかわいがっていただけるご家族のお迎えを待っています。



{074A8E79-DEE7-4B94-BBC7-4B0889C4D434:01}
【 こたちゃん 】
男の子
4才
体重1.1kg
衰弱死寸前で保護されたため療養に時間がかかっていますがだいぶ元気になりました。ただ状態の悪い中で半生を過ごしてきたためしっかりとしたケアが必要です。
体重が増えてきたので体調が安定してきたら去勢手術予定です。


とてもこたちゃんを愛する家族の元で3年半を過ごしてきましたが、飼い主さんがうさぎの知識に乏しく良かれと思った行動がこたちゃんを衰弱死寸前まで追い込んでしまいました。

お子さんがアレルギーのため一緒には暮らせなくなり、捨てることもできないので良かれと思ってベランダで1年間過ごしたこたちゃん。暑い夏、寒い冬を小さな体で頑張りましたが2015年6月にまったく食べることもできなくなり移動のストレスで死ぬとまで言われるくらい衰弱してラブピに来ました。

不正咬合でまったく食べられない状態でした。栄養状態も悪く体のあちこちにガタがきていたためまずは栄養状態の改善に取り組みました。

適切な食餌をさせていなかったようで偏食が激しく今でも食べられるものが限られていますが、少しづつ草も食べられるように練習をしています。

保護してから3ヶ月が経過し、体重も保護当時860gしかありませんでしたが。1.1kgまで戻ってきました。

歯は定期的な治療が必要です。前回の通院では右の上の歯を抜歯しています。歯ぐきもかなりやられていますので今後もこまめにケアをしていく必要があります。

9月に一時体調を崩しましたので延期になっていた去勢手術も体調が落ち着きしだいする予定です。

困難な半生を過ごしてきたこたちゃんを安心して過ごすことのできるおうちにお迎えしていただきたいと思っています。



{99D0AA12-DCC4-4E4B-9713-CC0D1FE171DF:01}
【ポルちゃん 】
女の子
9才くらい
体重2.5kg
右の腕に大きなしこり。病理検査、CTなどの検査で悪性ではないとの診断をされていますが、レントゲンでは骨が溶けてきている状態。おめめの瞬膜が腫れていて飛び出してきていたり膿が出て毛が固まってしまうので剃っている状態。
避妊手術済み


ラブピがうさぎの保護を始めた初期の頃からいる子です。2007年10月頃に大阪府に保護された子です。大阪府の承認をもらって一旦里親宅へ届けましたが一週間で返されてしまい、当時の決まりで出戻りは有無を言わさず殺処分だったため事務局の看板うさぎとして過ごしてきました。

ずっと里親に出す予定はありませんでしたが、高齢となりお世話をマメにしてあげないといけないポルちゃんをこのままにしておくのはかわいそうだという声がたくさん寄せられ、他の子より条件は細くなってしまいますがしっかりとしたケアをしていただき、愛情を注いで下さり最期を看取ってくださる方というお約束で里親さんを募集しています。





【 うさぎの里親希望をされる方へ 】
必ず うさぎの里親譲渡条件 をご覧いただき、ご希望の子の名前とお迎えをしたいと考えるお気持ちを添えて お問い合わせフォーム からご連絡をお願いします。

譲渡条件を確認しないままご連絡をいただくケースが増えています。必ず目を通して問題がないかをご確認の上でご連絡をお願いします。

また他の団体さんやボランティアさんの保護うさぎにも同時にお申し込みをされている方は、その旨を必ずお知らせください。他の子と同時に申し込まれても構いませんが、お約束をしていてドタキャンされることがよくあります。ご希望をされている子にも毎日話をして楽しみにさせていますし、スタッフも仕事の予定を調整したりして時間を作っていますのでドタキャンは非常に困りますので最低限のマナーは守っていただけますようお願いします。


Sakagami