旧暦のお正月。
お月さまのお正月(新月)。
スタートのエネルギー、マックスですよー!

1時間半でつぶつぶの世界を知る、「つぶつぶ料理体感会〜未来食セミナー説明会〜」@長岡京、昨日からお申込みスタートしました♬




岡田ちづ です。

雑穀でおかずを創る!
雑穀でスイーツを創る!!

いのちと食のほんとうの関係を学ぶ
「未来食セミナーScene1」の伝道師をしています♬




「つぶつぶ料理体感会」にご参加くださった方から・・・。


すごくよいとわかったし、、つぶつぶやってみたい。
セミナーにも興味津々です。

でも、わたし今まで色々手をつけては中途半端で。

ちゃんとできないともったいないから、今はやめときます。





こんなお言葉をいただきました。






 Σ(゚Д゚ ;)




とビックリする気持ちもあったのですが、

実をいうと・・・




わかります。

わたし、めっちゃ。




わたしがそうだったから。



「ちゃんと」やらないと、もったいない。
「ちゃんと」やるために、勉強しなくちゃ。
「ちゃんと」やれると思えるまで、動けない。



そんな風に思ってました。


それは、

「ちゃんと」やらないと、迷惑をかけるから。
「ちゃんと」やらないと、がっかりさせるから。
「ちゃんと」やらないと、嫌われるから。



と、思ってたんですね。

そして、
そう思うことが足かせになって、、動けないことがたくさんありました。



わたしの場合、つぶつぶを始める時は、
もう飛びつかないと自分がやってられない!!

という切羽詰まった心持ちがあったので、うじゃうじゃと
悩むヒマがなかったというか、

今の現状を打破するのはこれだ!

という直感があったので、、行動できました。




一方で、たとえば仕事のこととかだと、

先のような思考がループして、全然行動ができないことが
たくさんあったんです。

なんていうのかな、
責任感を履き違えてしまうという感じです。


「ちゃんと」しないと迷惑をかける。
だから、やらない。




でも、別の視点からよくよく考えたら


↑ こうやって文字で見ると、

これ、ヘンやん!!! って、わかりますよね?(わかるかな?)

だってね、どんなものであれ、自ら求めたり、
ご縁があって興味を持つということは、

それがもたらしてくれるものに対して、

自分が持っている「何か」(不自由さとか、悩みとか)を
打破する可能性を感じている、ということですよね。


そして、不自由さを感じているということは、
大抵の場合、自分だけではない誰かに対ししても
不自由な思いをさせている、

と感じているからこそ、

打破したい!!  と、少なくとも無意識に、思っている。


なのに、やらない、ということは、

自分の不自由も、相手の不自由も、
ほったらかし、

ということなんですよね。



どうですか?

「ちゃんとやらない」ことと、
「何にもやらない」ことと、

一体どっちが迷惑なんだろう????




迷惑ついでに言うと


ついでに言うと、

このパターンは、どっちも、

自分がキライという
感情を呼び起こしちゃいます。(経験上)


「ちゃんとやらないと迷惑をかける」と信じている
完璧主義を持っているうちは、

ちゃんとできない自分って、許せないんですよね。


ええ、ええ。ええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
よく分かります。(経験上✕1000000000000000000)


でもって、見ないようにしているけど、

「やってない」ときはもっともっと自己嫌悪に陥ってます。

わかってるんです。ほんとうは何かをした方がいいこと。


「ちゃんと」できなくても。



「完璧主義」をわたしが抜け出せたのは

これを、意志の力だけで卒業するのは、
とってもとっても難しい。

だから、結構あきらめてしまって、
現状の延長線上でいけたらいいかな〜ってなったりします。


そういう人生も、もちろんアリ、ですけどね。


わたしは、つぶつぶを実践して、

そんなことのために始めたのでは全然!ないのですけど、
(ただ単に、添加物だらけのわが家の食卓をなんとかしたい!!
という切実な思いだけでしたから。)

お料理の勉強とともに、生き方のクセを上書きして、
食べものの力をかりて、身体と心の老廃物を出してもらって、


正直言います。

なんでか、わからない!

けど、相乗効果で、すご〜〜〜〜くラクにしてもらいました。


とりあえず、やってみよう!

と、思えるようになりました。


大きなエネルギーを出してチャレンジすれば、
大きく帰ってくる、ということもわかるようになりました。


やってもやらなくても自分をキライになる、という
負のループから抜け出して、

怖いけど、やってみた! という経験を重ねるたびに、
失敗する自分を許せるようになって、

すると、成功の確率もどんどん上がっていくこともわかりました。



そして、最初は「やってる自分が好き」になり、

次第に、「やってない自分も許せる」ようになり、

「失敗している自分」はネタになり、



やるか、やらないかの判断は、

できるか、できないか、ではなくて、
やりたいか、やりたくないか。

もっと言うと、

オモロイか、オモロくないか、
で決められるようになってきました。






だから、「ちゃんと」と思ってるあなたへ。

わたしからの、たった一言のメッセージです。

「ちゃんと」を卒業すると、オロモいよ。



はーと
なんの脈絡もない写真ですが、つぶつぶ流ガトークラッシックショコラ。
あなたに、愛をこめて♡






お伝えしたいことは、以上です!
今日もありがとうございます♬











立春までに「ちゃんと」卒業をスタートしませんか?










Twitterでもっとつながりませんか?クリック&フォローしてくださいね。

Instagramではお料理の写真を載せてます。クリックすると見られます。

■セミナースケジュール■
「いのちの運転免許」だと思ってます!
未来食セミナーScene1@長岡京の日程は…


1月31日(火)
2月 1日(水)・11日(土)・24日(金)・28日(火)


未来食セミナーオフィシャルHPで魅力をたっぷりご覧ください♪
Scene1バナー

どうせならおトクにまとめて学びたい!方はこちらをご検討してはいかがですか?
砂糖だち新

完全新長


■つぶつぶ料理体感会■


2月14日(火)・15日(水)

午前の部 10:30〜12:00
午後の部 14:30〜16:00
各回 参加料 3,000円

お申し込みページはこちら つぶつぶ料理体感会
上記ページが締め切りの場合、こちらのフォームからお問い合わせください。
  メモお問い合わせフォームメモ


■つぶつぶ料理教室■

クリスマス特別レッスン♬
初心者さまもお受けいただけます。
特製トマトソースが習えるのはこの機会だけ!

岡田ちづ のレッスン一覧はこちらをクリック↓↓↓
料理教室バナー