姫路城観桜会や結婚式、入学式と楽しくお着付けさせて頂いております(^-^)

モダン、古典のお振り袖など色々見せて頂けるのも楽しい!

自由に色々結べるのも楽しいです!




入学式に訪問着のお母様、少なくなったかも知れません。

私は着物が好きなので、式典にはいつも着物でした。

何年も経って写真を振り返っても、やはり着物で良かったなぁと思います。


大きくなった息子たちも、お母さんが着物で来てくれたことは嬉しかったようですよ(^-^)



さて、KCC 姫路の「あがらない話し方」教室、月曜日のマンツーマンを受講なさってますR さん、

「新生活のスタート」


というタイトルでスピーチなさいました。



大学生になった息子さんが一人暮らしを始めるそうです。


18年間、料理や掃除やゴミ出しや、家事は一切したことがない息子だから心配だとおっしゃいます。


まわりのお母さん達は、一人暮らしの息子の家に掃除をしに行くと…


「あなたも掃除をしに行った方がいいよ」

と言われたけど

「私はそのつもりは全くない!!」


とおっしゃいます。


うんうん、私もR さんに賛成(^^)


18の息子なんだから掃除をお母さんがしに行くって過保護すぎない?って思ってしまいます。


心配だけれど

自立するために見て見ぬフリも必要だと思います。


と、母親の心境をお話くださいました。


そうですね、手を貸す方が楽かも知れないけれど、

自立できるように見守ることも大切ですもんね。



私は次男が一人暮らしを始める前に、簡単な料理を教えました(^^)

一人暮らしをして5年ですが、何とか自炊をしているようです。


一人になると何とかやっていくもんですよ(^-^)


最初は心配で、何かと口実をつけて会いに行ってましたが、今ではほったらかし…

いえ、安心して任せていますよ(^^)



R さんは、

息子にとっても新生活のスタートですが、私達家族にとっても、

一人減ることは新生活のスタートです。


とおっしゃいました。