ずっと前から思ってました

テーマ:
KCC 姫路の「あがらない話し方」教室、今回は皆様に「自由題でスピーチをお考え頂くと…


女性陣はなぜか共通のタイトル!


「ダイエット」の話題が多かったです(^^)


これから薄着になりますからね~


油断大敵なので、うちの洗面所には体重計とメジャーをセットで置いてまして、

お風呂上がりに毎日、体重&体脂肪率&ウエスト&お腹回りを図っています(^-^)



さて、KCC 春の受講生募集のチラシが入ってから今も続々とご入会頂いております。


ご体験の際に少し詳しくお話をお伺いしますが、ほとんどの方があがり症克服のために


「ずっと前から気になっていました。」


「ずっと前から体験に行こうと思っていました。」



と、ずっと前からとおっしゃいます。



できれば逃げたいことですからね、

歯医者さんと一緒です(^^)


切羽詰まらないと行きたくありませんよね。



私たち人間は残念ながら弱さを持っています。

問題があっても、逃げようと思います。


また、ひょっとしたら問題が消えて無くなるかも知れないと期待します。



しかし、


問題は消えて無くなることはありません!


決断を長引かせてしまうだけです。



そのうち、そのうちと思っていて忘れたふりをしていても


いつかまた必ず同じ問題に直面します!



切羽詰まって慌ててお越しになるので、

もう少し早めに来てほしかったなぁ、もっと練習できたのに…

と思ってしまうことも正直ありますが、


決して遅い!手遅れ!ということはありません!


小さな1歩が人生を大きく変えることもありますからね、

とりあえず勇気を出して1歩踏み出してくださいね♪






ご体験は随時可能です。

残席わずかですので、事務局でご確認くださいませ。


アンテナを張って

テーマ:
しょうが醤油の姫路おでんをあてに、日本酒を飲み比べながらの情報交換会です(^^)




異業種の方が今回は9名のご参加…


何の情報かと申しますと…

怪しい会ではありませんよ(^-^)

老後を豊かに暮らす為の情報交換会…といった感じです(^^)


世の中は知らないことが多すぎで、しかもお得な情報は誰も教えてくれませんのでね、自分が勉強しないといけませんね。


時代に付いていけるよう、アンテナを張っておりますよ♪




さて、KCC 姫路の「あがらない話し方」教室、土曜日のマンツーマンを受講なさってますK さん、

今年で3年目に突入です。


話のまとめ方も慣れていらっしゃいましたのでね、


今回は即題にチャレンジです!


即題とは…


私が何かタイトルを言いますと、それについてすぐに話始めて頂きます。


急に振られたときの対処法にも繋がりますね(^^)




じゃあ、まずは


「最近の気になるニュース」



う~ん…
テレビも観ないし新聞も読まないんですよね…




じゃあ、「おすすめの本」


本も読まないんですよね…




じゃあ、「座右の銘」


……



だんだん小学生の子供さん向けの質問に変わっていきます(^-^)



「好きな食べ物」「嫌いな食べ物」



僕、好き嫌いないんですよね……




知らんがな!じゃあ、「好きな季節は?」

これなら四択やから言えるやろ!



う~ん…

夏です。



と、初めて答えてくれました(^^)



じゃあ、好きな季節」で私が質問しながら組み立てていきましょう♪



P  … 好きな季節は夏です。

R  それは、高校野球があるからです。

E  … 春は選抜ですが、夏は勝ち抜いた高校の試合で、3年生は最後の試合ということで全力で闘います。

球児たちの汗と涙を見ていると、自分も何かやり抜こう!という気持ちが湧いてきます。

毎年、通し券を購入し高校野球を間近で観て応援しています。

この夏もパワーをもらって来ようと思います。


P … だから好きな季節は夏です。





という感じですね(^^)



このように、急に振られたときには

PREP 法が便利です。



また、

自分が知らない話題が多すぎるとみんなの話題についていけない


会話が続かない


雑談できない


……


などになりかねませんので、日々の生活の中にアンテナを張っておくことも大切ですね(^^)






嬉しい出来事♪

テーマ:
 最近とっても嬉しい出来事がありました♪


承 それは、お着付けを通しての出来事です。



転 先日、結婚式参列のためにお着付けさせて頂いた方が、帯揚げをお忘れになっていました。

改まった場所ですのでね、帯揚げがないと形にできません。

私はいつもお忘れになった方の為に、小物も持ってきております。


そこで、「私の帯揚げでよろしければお使いください」とお貸ししたのです。


以前にもこのようなこともあり、返ってこないこともありますので、万が一返ってこなくてもいいような小物を準備しております。

仮ヒモも1本足りませんでしたので、

「これはお返し要らないおヒモです」


とお伝えして、シーツの切れ端で用意したヒモもお付けしておりました。



すると数日後…


帯揚げをお返しにわざわざお越しくださいました!

おヒモまで!


そしてそしてお礼にと、バームクーヘンまで~♪

その上!!


大変心温まる丁寧なお手紙まで頂きました。







 もしかしたら返ってこないかも知れないと思った自分を反省し、

これからもお役に立てるよう励んでいこうと思います。

最近の嬉しい出来事でした。



と、私も基本に戻って四段論法で組み立ててみました(^^)








姫路駅から、神戸新聞文化センター(KCC )までの大通りに

ハナミズキが満開になっております。







赤と白のハナミズキが交互に植えられていて、この季節は教室に向かうのが一段と楽しみ!!

上を見ながら歩いていますよ(^-^)


いつの間にか草木が萌えいずる季節となりました♪


さて、KCC 姫路の「あがらない話し方」教室、木曜日のマンツーマンを受講なさってますK さん、

スピーチはお考えくださってるご様子ですが

「う~ん…タイトルを何にしようかな?」


とお悩みです。


しばらくお考えになって、「桜」というタイトルでお話くださいました。


K さんは、ご自宅のお庭でお花見ができるそうですよ!

いいですね~~♪


10年前に桜の苗を植えると、みるみる大きく育って、


3月はお花見


4月はルビー色のさくらんぼが大量に収穫できます!


とおっしゃいます。


なんとうらやましい……



でも、そんな甘いさくらんぼを収穫しようと思うと、

毛虫取りをしなければいけません!!


うわぁ~……ですね。



K さんのお父様がこの時期は毎日毎日、脚立に乗って毛虫取りをするのが日課になっているようです。


そして毛虫から守り抜いた甘いさくらんぼを孫に箱詰めにして送るのが楽しみになっていると…


可愛いお孫さんの為に美味しいさくらんぼを送ってあげようと、

毎日せっせと毛虫取りもやぶさかではないお父様の姿が見えてまいります(^^)



「桜」というタイトルでは、お花見かな?
お花見には時期が遅れてるな…

というイメージをもってしまいます。


そこで、今回のK さんのスピーチのタイトルを考えてみましょう♪



「さくらんぼ」とすれば、話を聞かなくてもなんとなくわかってしまいます。


例えば…


「この時期だけの父の日課」


とすると、ん?何やろう…


って聞き手が想像すると同時に聞く姿勢ができますね(^-^)


たかがタイトル、されどタイトル


なのです。


ふるさとのような場所

テーマ:
恩師の河本栄味子先生にお誘い頂きまして、春の会席料理を楽しんで参りました。




桜の葉寿司、たけのこ葛餅、空豆コロッケ、豆ご飯など春満載です♪


ご参加の皆様は、話し方教室OG やそのご関係者の皆様…




許可を頂いておりませんのでお顔は隠しております。

中央の淡い水色の着物姿が河本先生です。


私は薄黄色の着物で参りました。


和食とお聞きしておりましたのでね、着物で参りましたら他にもお着物姿の方がいらっしゃいました。


洋装の皆様も素敵です!!


何か集まることがあると、

さっとお洒落をして出掛ける!


これもお相手に対する礼儀、マナーだと実感致しました。



また、話し方教室の卒業生たちが折に触れて集まる楽しさ、

自己投資をなさっている皆様のお仲間の一人に入れて頂けることを心から嬉しく思います。



和食のマナーをあれこれ言い合いながら美味しく頂きました(^^)


食後は初対面の方もいらっしゃいましたのでね、自己紹介タイムです。


声をトレーニングなさっている方はやはり第一声から違うわぁ~♪と聞き惚れてしまいました(^-^)


内容や時間も流石です!



その後は楽しく雑談しておりまして、

私の近くにお座りの方が、空になった私の湯呑みにお茶を注いでくださいました。


私は無意識に「恐れ入ります」と申し上げたのです。

すると注いでくださった方が驚かれたご様子で

「あ、そう言えばいいんですね~!」


と、ひどく感心なさっていましたよ(^^)



「恐れ入ります」という言葉は遣い慣れるまでは恥ずかしさもありましたが、

いつの間にか無意識に遣っているなぁと気付いた瞬間でした。



話し方教室で、長く一緒に学んだかな子さんやゆたかさん、恩師ともずっとお付き合いできる…

ふるさとのような場所

そんな関係を今度は私が築いていきたいと思います。


KCC 姫路の「あがらない話し方」教室、グループレッスンを受講なさっていて、しばらくお休み中のT さん、

先日嬉しいご連絡をくださいました。


「簿記3級取得のために教室をお休みしていますが、無事に3級合格致しました!


現在は2級合格に向けて勉強しております。


疲れたら先生のブログで息抜きしています。


落ち着きましたらまた復帰したいです。」



気に留めて頂けること、本当に嬉しいですね~♪

お仲間の皆さんと一緒にお待ちしていますよ!


ふるさとと思ってもらって、いつでも元気なお顔を見せてくださいね(^^)