『3月の寒さは4月のための。』 南イタリアのことわざ 第133回 | 【彼女の恋した南イタリア】 - diario カプリ島・アマルフィ海岸・ポジターノ イタリアリゾート最新情報    

【彼女の恋した南イタリア】 - diario カプリ島・アマルフィ海岸・ポジターノ イタリアリゾート最新情報    

南イタリア アマルフィ海岸 ポジターノ、ラヴェッロ、カプリ。陽光輝く地中海、憧れのリゾートの最新情報を毎日お届け!観光、ホテル、イヴェント、歴史、旅のアドヴァイスから音楽まで。イタリアリゾート旅行専門のCapriBlueが笑顔で送るオフィシャルブログです。

3月の寒さは・・・

サクラ咲くように・・・新しい季節に




こんにちは!


 3月最後の月曜日、

  そして あたらしい4月のはじまる、この週明け

 あなたはどんな朝を迎えられましたか?


  宝塚、今日は明るく晴れています。

   川向こうの桜も、そろそろ見ごろに。

   (上の画像は、ちょっと間に合わなかったので去年の4月の・・・)


   そんな今日、週はじめのお約束

   ナポリ言葉でお送りする 南イタリアのことわざ

    今週はこちらを。



Si marzo nun te cionca, abbrile nun te manca

(イタリア語訳注は Se marzo non ti paralizza(per il freddo), aprile non ti manca

      Occorre che a marzo faccia freddo, perchè ad aprile cominci il caldo)



    原語、独特の韻を踏んだいいまわしで、

      ココから直では、腑に落ちていないところがあるのですが、

      訳注からは

      『あたたかな4月を迎えるために、3月の寒さが必要なのだ。』

       というところ。


     荒れていた先週のカプリ・・・

      なども思われますが、


      昨日もちょっと書いていたように、

      3月は、”サヨナラの月” なところもあって、

        寂しかったり、涙したり、へこんだり、縮んだりということも

      あったかもしれません。


        でも、それは・・・


      あたらしい月、あたらしいシーンに、

      ステップアップ、ジャンプするために

       必要な時間、経験なのかも知れませんね。


      明日からは 4月、


        あなたはどんな風に羽ばたきますか?


      どうぞ あなたらしい、素敵な笑顔で今週を

       あたらしい月、あたらしい季節をお過ごしください!



前回第132回は

『ワインは寝かせて、友情は温めて。』 


旧交を温める・・・

をお送りしました。





昨日は

『雨あがりのカプリに』 bossa n'roses - purple rain


http://ameblo.jp/kanokoi/entry-11808480325.html

カプリの雨あがりに -Gianni Catuogno

をお送りしました。



あのアマルフィ海岸定番ガイドブックがアプリになりました

あの、アマルフィ海岸定番ガイドブックが iPhoneアプリになりました!

旅行の計画にも便利、ヴァーチャルトリップも楽しめますが
なんといってもアプリならではの、地図表示、ルート検索
そしてストリートヴュー表示
はじめての旅先でも、サクサク気軽に歩けちゃいます。
アマルフィ海岸への旅をお考えなら、必携です!

あのアマルフィ海岸定番ガイドブックがアプリになりました
 -iPhone / iPad 版はこちらから


【彼女の恋した南イタリア】 ~ diario-カプリブルー ジーノ こんな人が書いてます。

140ジノつぶやきニュアンスが・・・


『がんばろ。』 って思ったら >> 押してね。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ


よりDeepな南イタリアリゾート話はFBページで!