狩野ひろしです。


今日は上泉伊勢守が生み出した


新陰流。


新陰流と聞くと 柳生新陰流を思い出す方がまだ多いかと思います。


実はこの柳生新陰流は上泉伊勢守が生み出した新陰流そのものなのです。


柳生宗厳は上泉信綱(伊勢守)に試合を挑みましたが勝つことができませんでした。


その後宗厳は信綱の弟子になり宗厳は新陰流を継承しました。



群馬県議会議員 狩野ひろしのブログ


木造の上泉伊勢守

群馬県議会議員 狩野ひろしのブログ


上泉伊勢守が持つ袋竹刀は今まで木刀で危険な練習、もしくは寸止めでしか

できなかった稽古を変えました。

袋竹刀により相手に思いっきり打ちこむことができるようになったわけです。


この木造は今日は飾られていませんでしたが、


場所は上泉町1001-1


6月22日(土)岡田しのぶコンサートにはベイシア文化ホールにこの木造が来る予定です!


チケット 1,000円 問合せ先 狩野ひろし政治経済研究会 027-232-9635 まで


では


ひろしは


今日も走り続けます。走る人