店舗運営のコツ ~1月と2月の売上低迷を防ぐのに成功した方法~ | 小さなサロンのつくり方 向井邦雄 「ふかのうなんてないんだよ」

小さなサロンのつくり方 向井邦雄 「ふかのうなんてないんだよ」

ベストセラー『お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方』の著者。
4年で売上7.5倍、リピート率9割のサロンオーナー&コンサルタント【 向井邦雄 】がお贈りする、日本中のサロンを元気にするブログ。

おはようございます。かのう兄弟です。

2月に頑張りすぎた影響で3月の売上はちょっとヒヤヒヤしましたが、
後半の追い上げで何とか前年超えを達成しました。
これで、16ヶ月連続で前年超えです。

まぁ17ヶ月前も、スタッフの不正で全員同時に解雇したため物理的に売上が落ちただけで
それを除けば、オープン以来3年半に渡りほぼ全て前年超えになります。

特に今年の1月2月は、前年よりも100万円以上も大幅に売上がUPしたのですが、
これは昨年末から仕掛けたイベントが、かなり大きく生きました。

今日は、そのイベントの内容を公開したいと思います。

ちょっと、どれぐらいの効果が出るか分からなかったので結果が出るまで控えてきましたが、お待たせしました。
ぜひ、今後にお役立てください。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




1月と2月の売上低迷を防ぐのに成功した方法


私の店がオープンして迎えた最初の年明け、

12月までジワジワと売上を上げてきた私達に、衝撃的な出来事が起こりました。

お客様が来ない・・・・


確かに正月三が日は店を休みにはしたのですが、4日の営業開始以降も客足はまばら、、
予約表が真っ白な状態になっていました。

結果として、12月の半分の売上に・・・・。

日数の少ない2月は、それよりもさらに低い売上となってしまいました。



その年だけではありません。
去年の正月と2月も同じような結果に。。

1月と2月はどうしても売上が落ちてしまうのです。



今回は同じ過ちは犯さない!
絶対に12月より売上を上げてみせる!

そう決めた私は、いろいろ作戦を考えました。


結局のところ、12月に来店されたお客様に1月2月にも間違いなく来て頂けばよい。
しかも12月よりも多い頻度で来て頂ければよい。
ということです。




ちょうどその頃、新しく取り入れたメニューがありました。

炭酸ミストを顔や全身に吹きかけるものなのですが、
それを、1000円~2000円のオプションにしていたのです。

効果は上々で、お客様からも人気がありました。


以前のブログで、オプションメニューの意外な重要性 について書きましたが、こちらをもう一度読み返してみてくださいね。
http://ameblo.jp/kano-u/entry-10433985341.html

今回お話しするのは、この以前の記事の中に出てくる
●●の中に入れたり、、。いや、それよりも▲▲にした場合は、、
の、伏字の部分です!



今回、この人気オプションメニューをどのように扱っていくかを考えていく中で、
初めて、【フリーパス】というものにチャレンジすることにしました。

フリーパス・・・・・

期間中は受け放題!・・つまり何回受けても良い、というアレです。。


たまに大手の脱毛サロンなんかでやっているのを耳にしましたが、
利益的にどんな仕組みなのか、不思議に思っていました。
(実質的には1週間に1回までしか受けられないとか、制限があるみたいですね。)


当然、私の店のような人数限定の個人サロンで
普通にフリーパスなんてやったら、大変なことになって潰れてしまうと思いますが、

普通にはやらずに、【オプション】として受け放題にしたのです。


そう、、『他のメニューと一緒じゃないと受けられません。

ということです。


これは、効果バツグンでした!!

おおよそ月に一回のペースで来店すれば元が取れるぐらいの価格設定にするのですが、
顧客心理というのでしょうか、「せっかく受け放題の券を買ったのだからもっと行く回数を増やそう!」
というお客様が急増したのです。




さて、勘の良い方はもうお分かりだと思いますが、肝心の福袋の中身。
そこにもこれを応用していたのです。


福袋といえば、1月にやるものというのが常識ですが、
当店では敢えて、入客の多い12月から開始しました。

特定のコースを受けられた方には福袋を付けた・・・というより
福袋付きの限定メニューを作ったのです。


その袋はピンク色の可愛らしいものにし、中には
可愛らしい雑貨や美容ドリンク、ハーブティなど、盛りだくさんに。。

さらに・・・・実はこれがメインなのですが、
2ヶ月間限定のオプション回数券やフリーパスを〔抽選で〕全員に入れたのです。
(↑ココ重要ですが、さらりと読み飛ばしてください。)


福袋は、その場で開けて頂きました。
回数券やフリーパスが〔当たって〕いたら、有効期限を書き込まなくてはいけないですから。


もう、皆さん大喜びです!!
スタッフも一緒に喜びますから、お客様の喜びはさらに跳ね上がります。

「こんなにたくさん貰っちゃっていいんですか?」
「こんなに奮発したら、店つぶれちゃうんじゃないですか?」

という声をたくさん頂きました。




そして、運命の年明け。

当然、回数券やフリーパスを受け取った方は多く来て下さるだろうという予想はありましたが、万全を期すためにさらに追い討ちを。。。

「なんと、年明けも福袋やっちゃいます!」


あれだけ年末の福袋で満足された後です。
もうひとつの福袋を欲しいと思うかどうか、結果はすぐに現れました。


福袋効果とオプションチケット効果。

なんと、毎年低迷していた1月が、過去3番目に高い売上を記録したのです。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




ペタしてね


最後までお読み頂きありがとうございました。


今回の記事、特に最後の方は

もし当店のお客様に知られたらどう思われるだろうと

書こうかどうか迷いましたが、

最近、閲覧数やコメントがやや寂しいので大サービスです(笑)




読者になる


今回のポイントはいくつかあったと思うのですが、
福袋に限らず、オプションメニューの扱い方によっては
大きく入客数(来店頻度)を上げる事ができますので
ぜひ皆様も取り入れてみてはいかがかと思います。

もし、良いオプションメニューになるようなものが見つからないという方は
いくつか紹介しますので直接メッセージ下さいね。


それでは、皆様のサロンがますます良くなりますように・・・。