■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年04月06日 17時19分10秒

予約空き状況の管理表をつくりました!

テーマ:売上UPアドバイス
こんにちは。ご無沙汰しています。向井邦雄です♪


いきなりですが、皆さまのサロンでは、
予約状況のおしらせをどのようにされているでしょうか?

自身でウェブサイトを更新できないサロンさんでは、ブログ等をつかって
予約状況を告知しているところが多いように感じます。

ところが、ブログでの告知も、


      6日(月) 11:00 14:00 16:00
      7日(火) 14:00 18:30
      8日(水) 11:00 13:30 17:00
      9日(木) 13:00 18:30
     10日(金) 11:00 16:00
     11日(土) 16:40 17:50


のような形で、文字だけで載せているところも多く、
お客様からするとかなり見づらいのが実情です。


そこで、日本サロンマネジメント協会では、このようなもの ⇒
を作ってみました。


残念ながら、アメブロのシステム上、
記事の中に載せるのは難しいので、
右のサイドカラムのところに掲載する形になります。

右側の、プロフィール写真の下のところをご覧くださいね!



アメブロ以外のブログだと、こんな感じで載せられます。


また、ウェブサイトを自分で更新できる方は
このように載せることができますよ!


しかも、毎日更新する予約の状況は、
ウェブの知識がなくても
スマホやパソコンから、いつでも簡単に更新できて便利です(*^^*)




こちらの「予約空き状況確認表」。

日本サロンマネジメント協会の会員様向けに、無料でご提供いたします!


使ってみたい方は、ぜひこちらのサイトからお申し込みくださいね!!


それでは(*^^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年12月20日 10時15分04秒

助成金・補助金、活用できていますか??

テーマ:スクール・セミナー
こんにちは。向井邦雄です。

お蔭さまで私のサロンも、法人化して5年になります。

売上が上がるのにともない、
税理士さんや社労士さんなどにお世話になるようになったのですが、
そういった専門家の人に話を聞くと、
今まで、いかにチャンスを無駄にしてきたかが分かります。

そのひとつが「助成金」です。


昨年、私のサロンでは、スタッフの育成のための
「若チャレ」という助成金を申請しました。

この助成金は、一気に申し込みが殺到し、
早々に打ち切られたそうです。

私のサロンはギリギリ間に合ったため、
合計で90万円ほどの助成金を受け取ることができましたが、
知らずに申し込めなかった方や、
申し込んでも間に合わなかった方も多くいらっしゃいました。

まさに
「知らないと損をする」とは、このことですね。


また、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
私の著書「小さなサロンのつくり方」に書いてある
「受給資格者創業支援助成金」は、
平成24年度をもって終了となったそうです。

このように、助成金というのは、
その年に開催されたり、なくなったり、
しっかりアンテナを張っていないと
つねに手遅れとなってしまいます。

知識のある会社ばかりが得をする・・・・という仕組みなんですね。



このあたり、なんとか小さな規模のサロンさんにも
お役に立てないものかと、ずっと考えていたのですが、

先日、同じ著者仲間でもあり、美容室や他の事業でも大きく成功されている
杉山寛之さんという方とお会いしまして、

助成金や補助金に詳しい彼に、色々と話を伺いました。


すると・・・


この私も知らない、助成金や補助金に関する情報が、
これでもかというぐらい飛び出してきたのです!


あらためて、助成金・補助金について説明すると、
お金を貸してくれる「融資」とは違い、

助成金・補助金というのは簡単にいうと

「返さなくてもいいお金」のことです。


数十万、数百万というお金を、
国や県が、頑張っている会社のために
プレゼントしてくれる・・・というものです。


これ・・・

絶対に、もらったほうが良いですよね?


ところが、多くの人は、情報や知識がないために、
この権利を受け取ることができずにいるのです。



杉山さんの話を聞いて、私はすぐに

「これ、多くのサロンさんに伝えましょうよ!!」

というふうに伝え、その場でセミナー開催が決定しました!



毎年、その年の助成金や補助金が発表になるのが
だいたい2月。

それに合わせて、知識を得ておかなければなりません。


なので、

1月26日に東京
2月18日に福岡
と、

2か所で開催することが決定しました。



さすがに、私一人では助成金の話はできないので、
その杉山さんと、さらに

販促とリピートのプロである、大先輩の
米満和彦さんもお呼びして、
3人でコラボして開催することになりました。




せっかく、助成金についてのセミナーなので、
私は「スタッフ育成」について話させていただきます。


まあ、私のサロンは大きくないので、
スタッフを何十人も抱えているわけではないのですが、


これまで前職でも、何十年もスタッフ育成をしてきて、
サロン開業後も、大会社としてのスタッフ育成法をいろいろ試してきた私。

ところが、まったくと言っていいほどうまくいかず、
それが間違いであったことに気づいたのです。


そう、大手サロンのスタッフ育成法は、
小さなサロンがやってもうまくいかない!!



大手と同じ販促法を、小さなサロンがやってもうまくいかないのと同じです。


ここに気づくのに、6年以上かかりました、、、。


それから必死に、どのようにすればいいのか、
小さなサロンならではのスタッフ育成法を試して試して、

やっとうまくいった方法です。


お蔭さまで今、私のサロンは、やっと最高のスタッフに恵まれ
以前よりも人数は減っても売り上げは上がるという、
奇跡のような状態となっています。


その、泥沼の中から編み出した、綺麗ごとではないスタッフ育成法と
評価の仕方、ランクアップの仕方
など、
実際に使っている考課表も公開して

初公開でお話ししたいと思います。



助成金や補助金について詳しく知り、
その裏技的な活用の仕方を知りたい方はもちろん、

これまで何度もスタッフに
辞められたり、
文句を言われたり、
お客様を盗まれたり、
育たなかったり、
売れなかったり

してきたサロンオーナーさんや、


あるいはこれから、

個人サロンを卒業してスタッフを抱えたいとお考えのオーナーさんには、
最高に目からウロコの話になると思います。



正直、

私も開催がとても楽しみなセミナーであります。


1月26日(月)東京神田駅
2月18日(水)福岡

【補助金・助成金でコストをかけずに売れるスタッフを育て 店舗を劇的発展させるセミナー】


おそらく、私以外の2人がかなりの人気のため、
席もあっという間に埋まってしまうと思います。


ご興味のある方、ぜひお申し込みくださいね!


詳細はこちらになります。



助成金と補助金を活用して
あなたのサロンをさらにワンランク上へと発展させていきましょう!!!



それでは(*^^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年12月05日 10時55分12秒

常識にとらわれないことが革命をおこす

テーマ:出版
こんにちは。向井邦雄です。


なんと!!

私の妻の実の姉が、今回、初出版を果たしました!!
(オメデトー(^o^)/)


妻の姉は、日本や上海などで500人以上の生徒さんを持つ
ニットの先生をしています。


ニット=編み物というと、地味で古臭くてむずかしい・・・
そんなイメージを持っている方も多いと思いますが、

義姉の編む作品は、何よりもお洒落でファッショナブルなのが特徴。

海外や都内の有名デパートなどで、展示会を開いたり
テレビでも取材されるほどなのです。


どれぐらいお洒落なのかというと・・・・
こちらのホームページの写真をご覧ください♪♪




これ、ぜんぶ手編みなんですよ・・・ビックリですね!


しかも、もっと凄いのは、こんな作品が、誰にでも編めてしまうほど
簡単な編み方を開発してしまった・・・というところ。


まったくのド素人でも、この本のとおりに編めば作れてしまうのです。


「え!?まさか!!」と思った方。

これがその証拠。まったくの初心者のこの私自身が編んだポンチョです(*^_^*)




たぶん、おそらく、確実に、、
ニットと私とは完全にイメージが合わないと思いますが(笑)

こんな私の、ゴツゴツした指でも編めてしまったんです。。。。




義姉いわく、編み物を編む行為には、集中力をやしなったり
イライラを解消したり、ストレス発散や、物を作り上げるよろこび等々、

さまざまな良い効果があるといいます。


確かに私も、編んでいる最中に、仕事の良いアイディアが
湧いてきたりしました。

α派が出るんですかね?


ですから、これまで教えた生徒さんも、
妊娠中の方や、仕事のストレスの多い方、クリエイティブな職業の方、
会社の経営者の方などなど、

「とても心が癒された」という方がほとんどだといいます。


エステティシャンやセラピストなどの接客業も
神経集中させることが多いですからね。

これから皆さんも、編み物などやってみると良いかもしれませんよ♪



ちなみに、私の妻もかなり編み物にハマり、
お客様向けの「ひざ掛け」を作ってサロンに置いたら、
かなりの反響で喜ばれたそうです。

意外に、お客様の中にも編み物に興味のある方は多いのですね。
手編みのひざ掛けだというだけで、会話が弾んでいました(*^_^*)




とにかく、この本の革命的なところは、「編み図」。


編み図というのは、編み方を説明する図、音楽でいう楽譜のようなものですが、
これまでの編み図は、とにかくむずかしく、
初心者はその時点でギブアップ・・・という感じだったんですよね。


それが、長年のあいだずっと改良されてこなかったわけです。

ところが今回、ちょっとした発想によって、それをガラリと変えてしまった!!


シンプルで分かりやすく、誰にでも理解できるように!

私もその編み図を見比べてみましたが、たしかにこれは革命でした。



もともと義姉は、ニットの先生に付いて技術を教わったわけではありません。
まったくの自己流で、楽しみながら幼少のころから作品を作り続けてきました。

だからこそ、ニット業界の常識が常識ではなかった。

客観的にそれを見ることが出来たということなのですね。


常識という枠に囚われてしまうと、なかなかその常識から抜け出せない。

「これが当たり前なのだ」と思ってしまうことによって
新しい発想が出て来なくなるのですね。



私の場合もそうです。

もともとサロン業界において、私はまったくの素人でした。

全然ちがう業界で生きてきて、この業界に入ったとき、
「ここはこうしたほうが良いんじゃないか?」
と思えることがたくさんあったわけです。


そこを変えようとしたときに、
「うまくいくわけないよ」と周りの人は笑ったのですが、

結果、それがうまくいき、それまでの常識はうまくいかなくなった。
そして私の考えが本になり、今度はその
常識外れだった私の考えが、あたらしい常識になろうとしているのです。


このようにして、「常識に囚われずにあたらしい発想をすること」

その視点が、サロン経営にも必要なのだと私は思っています。



まあ、あまり大きく常識を変えようとすると
大きな反発に遭ったりするので、

義姉の場合も、古くからの歴史を築いてきた方々から
どのような反響があるのかは分かりませんが、

これを機に、ニット業界そのものが
さらに活性化していくと良いと思います。



現代の女性には、ニットの洋服そのものは人気ですが、
それを自分で編むということになると

「むずかしい」「お洒落じゃない」

などという壁があったわけです。



それを大きくくつがえす、歴史的な日になるのではないかと思います。



そんな今日、12月5日。


今までにない編み物の本が発売になりました!



ニットに興味のある方も
これまであまり興味がなかった方も、

ぜひ、こちらの本を読んでみてください!!



そして、歴史が変わる瞬間というのを体感してください♪


【 憧れのオートクチュールニット きれいな糸で、まっすぐ編むだけ! 】
 横山浩代(著)主婦の友社



本日12月5日発売(全国の書店さんでもご購入できます)


発売記念として、本日から3日間、アマゾン書店でご購入された方向けに
プレゼントが用意されているそうです。(くわしくはこちらを)








それにしても、義姉の苦労もいろいろ見てきているだけに、
今回の出版デビューは本当に嬉しいですね(*^_^*)


【 あきらめなければ夢はかなう 】


あらためて、それを教えてくれた気がします。



皆さま、心より、応援どうぞよろしくお願いいたします!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。