店舗運営のコツ(中級編) ~お客様はあなたを映す鏡~ | 小さなサロンのつくり方 向井邦雄 「ふかのうなんてないんだよ」

小さなサロンのつくり方 向井邦雄 「ふかのうなんてないんだよ」

ベストセラー『お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方』の著者。
4年で売上7.5倍、リピート率9割のサロンオーナー&コンサルタント【 向井邦雄 】がお贈りする、日本中のサロンを元気にするブログ。

読者になる

こんにちは。かのう兄弟です。

昨日は私の勝手な目標のことに、本当に多くのコメントやメッセージを頂き、感激と感謝の気持ちでいっぱいです。とてつもなく、夢が加速したような気がします。。本当にありがとうございます。


さて、お贈りしてきた売上UPアドバイスですが、いよいよ今日明日ぐらいで中級編が終わり、上級編へと突入します。

明日は中級編全体のまとめを書く予定ですが、今日はその前に、お店を運営する方の内面的な部分で大切な事を書いていきたいと思います。


それではどうぞパー

(※まとめて見るにはこちらから )



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




お客様はあなたを映す鏡


前回のお話 で、人は、価値観や経済状況が同じレベルの人と付き合う。という話をしました。

富裕層のお客様は、お友達も富裕層の場合が多いということです。


お店の売上を上げていくには、やはり富裕層のお客様に多く来て頂くことがとても重要になってきます。

なるべく安売りをしないというのも、ここに繋がってくるのです。



そこで、もうひとつ重要なのが、

その【富裕層の方の付き合う相手】の中に、【あなた(のお店)】も入っているかどうか?です。

言い換えれば、『 あなたも富裕層と同レベルか 』どうか?が大事になってきます。


言い方は悪いですが、貧乏くさいお店に、富裕層の方は行きたいと思いません。

それは、内装はもちろん、備品、什器、アメニティ、商材から『あなた』自身に至るまで、全てが判断材料となってきます。


高級料亭が高級な器で料理を出すのと同じで、(私みたいな)貧乏人レベルの「食器なんて何でもいいから食事さえ美味しければ満足。。」というのとは根本的に違うのです。


これは、ステータスというものです

あなたが元々大富豪でしたら問題ないですが、もし普通レベルの方だとしたら、この感覚を覚えておいて下さい。

富裕層の方というのは、ステータス(優越感)にお金を払っているのです。



では、具体的にどこをどう改善すればいいのか。

設備はもう買い揃えてしまったし、今から買い換えるのにはとてもお金が掛かる。。


確かに、内装工事ひとつ、棚ひとつとっても、変えるとなるとかなりコストが掛かります。

ですから、まずは出来る範囲で少しずつやっていきましょう。

私の店も、最近になってやっと、外装にお金をかけて工事が出来るようになりましたが、それまでは出来る事からコツコツやってきました。



ならば、お金をかけずに少しでも店の高級感を出すには。


・・・まずは掃除です


これは、当たり前のことなのですが、とにかくテーブルでも床でもトイレでも、ピカピカに磨くのです。

実際は安いものだったとしても、ピカピカに愛情が込もっていれば、価値は上がって見えます。


次に配色。


これは、色のトーンを揃えるということです。高級なものを使わなくても、敢えてこだわっているように思えます。

お店のテーマカラーなどもあると思いますから、イメージを崩さない程度に落ち着いたトーンでまとめると良いでしょう。

タオル、シーツ、床の色など。もし、多くの色を使いすぎてまとめにくい場合は、コーナーごとに揃えて色分けしていくと良いです。

お手洗いはこの色。個室はこの色。待合室はこの色。と言った具合です。

なかなか、センスもあると思いますので、客観的に見れるよう、色々な人の感想なども聞いてみると良いと思います。


内装や備品は工夫次第である程度ごまかせますから、次に買うときからはそのあたりも意識していくと良いでしょう。目立つところから高級な物に変えて行きましょう。



さて、大事なのはここからです


どんなに見た目をごまかしても、一発で全てを台無しにしてしまうものがあります。


それが【 接客 】です。

あなた自身やスタッフさんが、お金持ちのオーラを出しているかどうかが重要なカギとなってきます。


身だしなみ。

話し方。

ものごし。

視線。

会話のセンス。

趣味。

笑顔。

ビジョン。


挙げればキリがありませんが、実は内装よりも何よりも、店員さんの人柄こそが、お客様の層を決める最大の要素となります。


だからといって、何も金目のものをジャラジャラ着けろという訳ではありません。。


質素でスッキリとした中にも清潔感を感じられる外見。

相手の事を思いやり、欲を感じさせない言動。

柔らかなものごしの中にもしっかりとスジの通った意思の固さ。

知識の豊富さやユーモアを感じさせるトーク。

常に口角の上がった、皇族スマイル。


などなど、自分自身の品の良さを追及していくことが大事なのです。



そんなの難しい、、というあなた。。大丈夫です。

20年前には、風呂なしトイレ共同の3畳ひと間に住んでいた私でさえもできるのですから(笑)



・・・それでは最後に、あなたを豊かにする最大の方法を・・・



物的な豊かさはなかなか変えられません。

でも、今すぐにでも変えられる豊かさがあります。

それは、心の豊かさ。。


いつも感謝し、明るく前向きに、何事も良い方向に捉える。

すると自然に、笑顔が出てきます。


心が豊かになれば、心に余裕ができます。


自分が変われば、周りも少しずつ変わります。


付き合う人が変わります。


相乗効果であなたはますます魅力的になります。


その魅力に、魅力的な人は惹かれるのです。




ちょっと、売上UPと離れてしまったように思えますが、、


あなたが魅力的になれば、魅力的じゃない人が離れていくのが分かってくると思います。


魅力的なお客様ほど、あなたを気に入って頂けるようになるのが分かってきます。




そう・・・、あなたのお客様は、あなたを映し出す鏡なのです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ペタしてね


私自身も本当に、最近周りの人や付き合う人が変わってきたのを感じます。

やはり、自分自身を磨くことは、とても大切なことなんだと、身を持って感じます。


読者になる


それでは、私はこれから

出版についての勉強をしてきますパー