言葉の表情「書き言葉」と「話し言葉」~私が泣きそうになったこと~ | こころとことばのコリをほぐす

こころとことばのコリをほぐす

かずいろと時々俳句心理学

『鬼灯』って読める?

ヒントはこの絵♪

 

 

え?ヒントにならない?・・・(/ω\)・・・

 

こんばんは

No.1俳句セラピストでNPO法人理事長

ふたつの顔を持つオンナ藤川佐智子です

 

昨日のブログで

思わず泣きそうになった・・・と書いたのが

 

とよかわオープンカレッジでの俳句プレゼンの時。。。

 

 

*ちなみに俳句プレゼンとは私が作った造語で

ご自身の作った俳句が

どう生まれどう育て作品になったか?を語って頂くこと

 

その俳句プレゼンで語られた話…

 

作品の発表はしませんが

話の流れ的には以下の感じ・・・ダウンダウンダウン

 

 

受講生談

「鬼灯」と亡くなったお父様との想い出の俳句

 

ココで私が質問をしました

「鬼灯」

なぜこれをわざわざ漢字にしたのですか?と・・・

 

 

さて・・・

ここで答えです!!!

 

「鬼灯」って読めますか?

ヒントはこの絵

 

二度目の登場  Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

これは

「ほおずき」と読みます ( ̄ー☆

 

1つ賢くなったところで仕切り直しです (* ̄Oノ ̄*)

 

************************

 

「鬼灯」と

亡くなったお父様との想い出の俳句

 

ココで私が質問をしました

 

「鬼灯」

なぜこれをわざわざ漢字にしたのですか?と・・・

 

************************

 

 

私は受講生さんの答えを待たず言葉を続けました・・・

 

「お父さんが鬼のように厳しい人だったからですか?」と、、、

 

 

そしたら

受講生さんの顔がクシャッとなりました (`;ω;´)

 

 

その通りだと頷かれました・・・

 

 

目が合って・・・

 

私・・・ダメでした・・・

思わず泣きそうになりました 。o゚(p´⌒`q)゚o。 ビエェーン!!

 

人が人を想う思いにダメでした…えーん

 

 

でも

正気に戻り

 

・・・という事なんです!!!

 

生徒さん全員にお話ししましたベルベルベル

 

 

俳句は文字だから

「漢字」なのか「ひらがな」なのか「カタカナ」か・・・

 

何を選ぶかで表情が変わり

イメージが伝わり易くなります恋の矢恋の矢恋の矢

 

お父さんが優しい人なら

やっぱり「ひらがな」で書いた方が伝わります。

 

こ~いった細かな運びが大事です。と・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

『俳句は話し言葉ではなく書き言葉』

その辺りを踏まえて俳句を捻ること!!

 

そして良い俳句はリズムが良いので

声に出して読んで耳触りが良いとやっぱり気持ちが良いです。

 

 

言葉の表情・・・

 

ブログを書いたりするときも

SNSに投稿するときも

実は一番気にしていることです。

 

 

なんだかとても言葉が溢れた瞬間

残しておきたくてブログにしました紅葉紅葉紅葉

 

これからも大事にお伝えしていきたいな~と思った

昨日の続きのお話でしたラブラブ

 

今日もお読み頂きありがとうございました^^