俳句心理学で「こころ」と「ことば」を繋いで程好い自分にシフトするblog♪

自分らしく生きるとは自分の言葉で生きること♪
心を検索し表現するためには言葉〈語彙〉が必要。
ですが…自分の語彙力に自信が無い人ほんと多いです。
語彙力も増えて、心と言葉が繋がり程好い自分にシフトする
「感句」を第4の短詩文芸として広げる活動をしています♪

5月10日から「とよかわオープンカレッジ」にて
「ジブン色で楽しむ♪はじめての感じる俳句講座」開講
途中からの受講も可能です。現在16名の方にご参加の頂いてます)
詳しくは「とよかわオープンカレッジ」で検索^^

*********************************

☆ご希望に応じて
「俳句心理学で
‘こころ’と‘ことば’を繋ぐプライベートレッスン」を行っています。
経営者・アーティスト・書家など男女問わず喜んで頂き
「言語化」による成果を実感して頂いてます。

*********************************

☆「言語化」と言う視点から「数秘」と「色彩心理」で
「なりたい自分になる!『軍師セッション(有料)』」も行ってます。

以上 お気軽にお声かけ下さい→agejyo.sachi☆gmail.com
アドレスは☆を@に変えて タイトルには「○○問い合わせ」
本文には「お名前」「連絡先」をご記入下さいね^^

*********************************

テーマ:

感応俳句を判りやすく伝えるために

『感じる俳句』と言う言い方をしている

で・・・『感句』

 

 

こんにちは!

No.1俳句セラピストでNPO法人理事長

二つの顔を持つオンナ

こころとことばを繋げ程好く生きる人生づくり専門家

藤川佐智子です。

 

昨日は毎月2回行っている

とよかわオープンカレッジでの講座でしたベル

 

第10回講座の第6回目

後半戦突入~~~~パンチ!

 

「感じる俳句」なので

先ずは五感をいかに俳句にするか?のレクチャー中

 

第6回目の昨日は『触覚』の話。

 

触覚は体温を感じる俳句ですよ~

 

と説明した後で

体温を感じる季語『涼し』で一句。

 

宿題は出すけど

講座内での俳句づくりは今回が二度目グッド!

 

一度目は作れた方のみの発表だったけど

今回は参加者の皆さん全員が

作句時間〈5~6分〉作れたのでお披露目虹

 

嬉しかったな~~~( ´艸`)

 

もちろん一気に作る!と言うことはしないので

 

作句の前段階として皆さんには

「涼しいと感じる具体的な出来事やモノ」をシェアして頂きました。

 

 

受講生さんは40代から80代と幅広いので

ちょっとずつちょっとずつ「感じる」を「言葉」にしていきます。

 

「俳句ワーク」×「心理学」

=「感応俳句〈感じる俳句/感句」

 

老若男女問わず 

その可能性を感じてワクワクしていますベル

 

昨日は受講生さんからの嬉しい報告もありまして

ウルウルな一日でした。

 

今日は明日の『ショコラ』の準備です^^

 

**こっからはお知らせ♪お問合せは:agejyo.sachi☆gmail.com ☆→@に変えてね**

 

軍師セッション日程♪私の知恵を使ってね~なセッション^^

コンスタントに月二回ほど^^お問い合わせはお気軽に^^

理事長を務めるNPO法人日本セラピーブリッジ主催講座

★「明日講師の依頼が来ても登壇できる人になる!セラピスト講師講座」希望頂いて開催いたします。
★8月21日10時~12時 名古屋鶴舞 「本気で子どもと関わりたい親の為の子育て道場」詳細はこちらもFBへ

 

その他のお知らせ

★テレビに出ました^^NPO法人の活動拠点となる名古屋市市民活動推進センターさんが林修先生がナビゲートする名古屋を紹介する番組「ナゴヤでしょ!」の取材の日に、たまたま居合わせてインタビューされました。番組の様子かyoutubeに⇒

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。