看護学生看護実習 バイタルサイン血圧(BP)測定・触診法   | 看護過程・看護実習・関連図・アセスメント・記録などの書き方 看護計画 みんなぷらす

看護過程・看護実習・関連図・アセスメント・記録などの書き方 看護計画 みんなぷらす

看護実習で困ったり不安になる看護過程(情報収集・アセスメント・看護問題明確化・計画立案・実施評価)記録物の書き方や看護学生向け看護技術について丁寧にお伝えしています

看護学生さんも看護師さんもみんなが測る
血圧!


血圧測定・聴診法を行う前に、
最高血圧を知り、加圧していく際の

目安にするために行う触診法 

こちらのポイントを紹介します



はじめて測る方には、
はじめてのことだらけ!!!


血圧測定といえども侮れません。

動脈だって自分で
探さないといけないのですから





触診法でのポイント


akn 行う前は説明と声掛けを
行って実施しましょう


真剣なのも分かります。
頭の中がいっぱいなのも分かります。
でも無言では患者さん何されるのか不安になってしまいますね。




akn上腕動脈の位置を確認する

肘関節より 
2から3㎝上・内側(小指側)にありますよ








aknこの上腕動脈の上に
マンシェットのゴム嚢の
中心の位置がくるように
巻きます





aknこの時指2本程度入るくらいに
 マンシェットを巻きます

案外難しい・・・きつすぎず、ゆる過ぎず





akn 利き手ではない方の手で
  橈骨動脈を確認します

 

 

 

 

三横指並べて拍動を確認しますよ





akn聴診器を正しく耳にあてて、測定します

  ハの字になるように  でしたね



 


 
 






akn 70~80mmHg位までは
 一気に加圧してそのあとは拍動が
 ふれなくなるところまで徐々に加圧
します。
 ふれなくなったところからさらに

 20~30mmHg
 加圧します。







akn ゆっくり!!!いいですか!!!

 ゆっくりです。送気球のネジを開いて

 ゆっくり減圧です

 1秒で2mmHg位のペースです。

 慣れてしっかり確認できるようになってきたら
 もう少し早く減圧しても大丈夫。







akn今度は、 拍動が触れ始めた値
 しっかり見てくださいね

 これが最高血圧の値です






akn 触診法では 最高血圧のみ測れますよ

時々、触診法なのに
上が〇〇で下が〇〇でした 

という報告を受けて
びっくりすることあります。







akn報告の時の値は
 しっかり自信を持って伝えましょう
 
 自信がなければ、自信が持てるまで、
 練習すればいいのです。


  〇〇くらいでした・・・とか、〇〇から〇〇の間の値でした・・・
  この報告では信用できませんね!

 

 

 

 

 


おんぷ。 相手に知らせて読者登録してねおんぷ。

 

 

 

読者登録してね  アメンバー募集中



※ドメイン指定受信を設定している方は
こちらの 
kanngokatei.com
ドメイン解除をして、お願いいたします。





あなたの応援が未来を変えちゃう!
励みになるので応援おねがいします!!!

  

  

看護師のブログを読むならNs-blo(ナスブロ)
看護師のブログサイト ナスブロ





つながる◎看護学生ぐるっぽへの
参加はこちらから↓↓↓







看護・医療系大学・学校を
受験予定の方はこちらクリック!クリック!!




クリックで救える命がある。