次男の成長、週末徒然。 | KANNA MAGAZINE.COM

KANNA MAGAZINE.COM

お父ちゃん、お母ちゃん、三兄弟の家族の日々。
2015年9月生まれの優は、常位胎盤早期剥離のため新生児仮死で生まれてきました。脳に大きなダメージを負ってしまい不自由な体になってしまいましたが、毎日頑張る優を家族みんなで大切に育てています。


IMG_2206.JPG


ただいま、可愛さ真っ盛りの次男。

何をやってもかわいいねーと、目を細めてしまう。

ほんとに悪い子だけど!まいにち、あっかんべーとか、おしりぶりぶり~とか、そんなんばっかり^^

気に入らないときは、最大級に怖い顔して見せて、腕組みしてぷんっと横を向く。そして、どすどすと、どこかへ歩いていく。物は投げるしたたくし、ほんと自由!いつも棒を持って走り回っているかんじ。ほんと、なにやってもかわいいんだけど^^


最近、トイレトレーニングも少しずつ始めたのだけど、きのう初めて、おしっこができた!

長男がトイレに座らせてくれて、頑張れがんばれ~と応援してくれて、そしたら出て(*´▽`*)

長男に毎日お願いしたいものです。

長男は、割と早い時期から毎日うんちはトイレで出来ていたので、次男もうんち覚えてほしいなぁと頑張っているけど、なかなか。まぁ、のんびりやります。


家の中ではキャンディ大臣。

ご飯をあげるのも、トイレのお世話も、おうちの中の遊びっこも、お散歩も、ぜーんぶ自分でやろうとする。

ご飯は、キャンディのご飯の時間になって、用意の音が聞こえたらすっとんできて「まて、よし!」の号令をかけている。トイレは、していたら、いつもわたしに教えてくれて「キャンディ、うんち、うんち、くしゃーい」といいながらティッシュで一生懸命取ろうとしている。

キャンディにおはよう、おやすみ、もちゃんと言っている。


こっちが言っていることもよく理解してくれて、「ごはん出来たしじぃじぃよんできてね~」というと、ちゃんと、ドアをトントンノックして、「じぃじぃ!はん!(飯) はん!でき○×※¥×&♯♪?~~」と、呼んできてくれるし、長男とは、会話も成り立っているようで、長男曰く、「あゆむちゃんがなんていっとるか、どんな気持ちか分かる」らしい。

きのうは、食後のデザートにみかんを食べたいというから、じゃあ、みんなのぶんもとってきて、と、お願いすると、えっさほいさと抱えてちゃん人数分とってきてくれた。


言葉もどんどん増えてきて、まだまだ2語はうまくつなげられないけど、単語はずいぶん増えてきた。ちょっと会話できる楽しみ、たまりません。



長男の時は、まったく見なかった、戦隊もの。

戦いのシーンが苦手だったらしく、見てなかったのだけど、そんな長男も大きくなり1年前からはどっぷりと見ているので、いっしょに見ている次男は、こんなです。↓


IMG_2208.JPG


戦隊ものは苦手、と言っている長男も可愛かったけど、こういうこてこてなのも、また、可愛い。

お面も、いつのかな?むかしに誰かに買ってもらったお面だったか、よく覚えてない。アンパンマンのマントに、長男のおゆうぎ会の王子様のベルト^^お兄ちゃんにしてもらったのかな?得意げにじゃーん!と登場してきて、ポーズとってくれた♡


そして、食いしん坊。


IMG_2204.JPG

好き嫌いがあるけれど、一時よりだいぶんなんでも食べてくれるようになった。

これも、ちょっとづつ、と思ってのんびりやっていきます。


良く食べてくれるもの。好きなもの。

パン。白ごはん。納豆。ミニトマト。ポタージュスープ。からあげ。ホウレンソウのピーナッツ和え。広島土産のじゃこと広島菜のふりかけ。ジャガイモ料理全般。牛乳。カレー。チャーハンやチキンライスや炊き込みごはんなどの混ぜご飯系。果物全般。今は、みかん、みかん、みかん!みかんばっかり食べている^^

ざっと思いつくのはこんな感じ。


嫌いなもの。

白菜やネギや大根。白い野菜。だから、お鍋や味噌汁、煮物の大根は食べてくれない。

味噌汁は、芋類のとろとろした味噌汁は大好き。


ちょっとづつでも食べられるものは増えているので、地道に増えていけばいいです。

幼稚園あがるまでのあと一年ちょっと、少しでも好き嫌いが減ってくれればよいです。

おむつも、それまでに取れるといいな。


・・・・・・・・・・・・・・


週末、旦那さんが珍しく風邪。前日に仕事を片付けてきて、土曜日は休んだ。

風邪で仕事休むの見るのは、結婚してからは多分、初めて。

で、午後からそんな旦那さんに次男を預けて、私は長男とテニスに行ってきた。

いつもは、テニスの時間と次男のお昼寝が重なってしまい、車で寝てしまう次男と車待機で、最後30分くらい見学できるかな、という具合なんだけど、今回はばっちりわたしも参加してきました!

たのしかったー!テニス。

冬場は親もさむいし体動かしたい人は参加していいんだけど、いつも参加したくても参加できなくて・・・

最初の体ならしの時点で、もう、肺活量の限界を超えそうだったけど、サッカーや大縄跳びもみんなでやって、とっても楽しかった~♡大縄も、小学生以来だったけど意外と出来るもんです。

テニスも、いろいろコツを教えて貰えて楽しかった。もっとやりたい!

直前まで、長男とは喧嘩してて、(というか、一方的に説教の嵐)「もう、お母ちゃんテニスやらんけんね」と、大人げないこと言って長男を困らせていたけど、一緒に体動かすと、自然と笑顔になって、心も体もすっきり。

一緒に体を動かすのは、ほんとに楽しい。早く大きくなってみんなでダブルスするのが楽しみ!


日曜日。

雪の予報のはずだったんだけど、とてもいい天気☀

長男が、カレーが食べたいなぁと言ったので、キャンディ連れてスーパーまでみんなでお散歩。

長男に、買ってきてもらいました。お金渡して、私たちは駐車場でキャンディとお留守番。

お買い物、楽しかったみたいで、「またやりたい!」とずっと言っていた。もう一年生だもんね。おつかいもへっちゃらなんだね。すごいすごい。


おうちに帰ってからは、砂場遊び。冬の間にだいぶ荒れ果ててしまっているけど(^^;)


IMG_2209.JPG


砂まみれで、ご飯出来るまで二人で仲良く遊んでいました♪




今日は、夕方から、知り合いのおうちへ新年会へ。

楽しみ♡楽しみ♡