名古屋市科学館 | KANNA MAGAZINE.COM

KANNA MAGAZINE.COM

お父ちゃん、お母ちゃん、三兄弟の家族の日々。
2015年9月生まれの優は、常位胎盤早期剥離のため新生児仮死で生まれてきました。脳に大きなダメージを負ってしまい不自由な体になってしまいましたが、毎日頑張る優を家族みんなで大切に育てています。

名古屋プチ旅行、2日目は、名古屋市科学館。


世界一大きなプラネタリウムがあるということで、大人気の科学館。


旦那さんも、前から興味があり行ってみたいと言っていて、長男も色んなことに興味がある今、楽しめそう!と思い、訪れた。







IMG_2077.JPG



でっかーい!


目の前の球体に感動です。




下調べからすると、まずはチケットを取るのに大行列とやら。


プラネタリウムの席も、午前中でほぼ完売とか。


え~??とびっくり。なるべくホテルを早くチェックアウトして行列に並びました。


お正月明けの平日ともあり、行列は少ない方だったんじゃないかな?


無事に、プラネタリウムの指定席も取れました。





IMG_2081.JPG



とっても面白かった!


生命、物質、化学、技術、いろいろな面からの展示や実演。


大人気の、稲妻を作る放電ラボや、マイナス30度の世界でオーロラを見られる極寒ラボなどは、整理券が取れず見られなかったけど、○○博士の大実験~みたいな良くある化学実験のステージもあり、とっても楽しかった。


次男くらいの小さな子も程よく楽しめ、大人も楽しい、良い施設でした。




遊びながら化学の不思議に触れ合え、こんな施設が近くにあれば絶対通ってしまう。


通常の展示だけなら400円で入れるし。




プラネタリウムは、子供向けのファミリーアワーというのを見たのだけど、なかなか解説も面白かった。


冬の星座、オリオン座。オリオン座の隣に位置するおうし座。おうし座の中にあるすばる星団。ひときわ輝く星団で、清少納言も愛し、世界中の人々に愛されているすばる。車のスバルの由来にもなっている星団。


その星座の神話も興味深かくて面白かった!


数十個から数百個ちかくから成り立つ星団は、比較的若いらしく、数千万から一億年前くらいのものらしい。それでも、星で言うと若いらしい!宇宙ってほんと不思議。


そんなことを思いながら興味深く、市原悦子風のナレーション(ほんとに!)を楽しんでいた。




今度、天気のいい夜に、みんなで星座観測したいな。


すばる、見つけたい。あと、北極星も!




私の住む、市内にも最近、立派なプラネタリウムが出来たのだけど、割と人気らしく、まだ行ったことはないのだけど、今度近くのプラネタリウムにも行ってみたい♡






科学館で、同時に特別展で「特撮博物館」と言うのをやっていたのだけど、これもすっごい人気で^^


あまり興味なかったけど一応見ておきました。


それが、わりと面白くて。


今やCG全盛期だけど、特撮の醍醐味というか、どこまで表現できるかという挑戦。まぁはっきり言って、おたくの世界でした。


特撮でどこまでやれるか?!と、「巨神兵東京に現る」というムービーを見たけれど、相当面白かったですよ。大人たちの盛り上がり具合が。特撮世代にとってはここまでできる?!と、けっこう感動。


ナウシカ、必再見!です。巨神兵の再現具合、すごかった^^





IMG_2082.JPG





特撮のミニチュアも飾ってありました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて、番外編。


ホテル編。




名古屋に訪れるたびに泊まっているホテル。グランコート名古屋。


お正月明けの平日ともあってか、当日の予約だったけど、問題なく予約でき、次の日の朝食も、いつもけっこう満席で賑わっているのに、お客さん、ちらほら。


写真、汚いけど、前回た飲んで絶品だった目玉焼き。今回はダブルで頼みましたよ~


美味しかった~♡





IMG_2075.JPG



きしめんにひつまぶし、手羽先と、名古屋めしも勢ぞろい。


大満足。みんなお昼を抜いてもへっちゃらでした。






そして、アンパンマンミュージアムのジャムおじさんのパン工場のパンたち。


一人一個ずつ♡





IMG_2085.JPG



予定詰め込みすぎない旅は、余裕があり程よく楽しめます。


今回も、子供たちもとっても楽しんでくれて、大満足の家族旅行でした。






ただいま私は、女性部の新年会でたらふく飲んで、食べきて、上機嫌♡


子供たちもリビングで楽しそうに遊んでいて平和な休日。




さて、晩御飯の準備までの間、すこしおうちの片付けでもしようかなすまいる