2年目田舎暮らし体験塾 | 広島の建築設計事務所のダイアリー

2年目田舎暮らし体験塾

*****************************************************************

かんくう建築デザイン http://www.kankuu.jp/

「お客様が心から喜んでくれる家を創りたい」と願う広島の建築設計事務所です

*****************************************************************

※現場や仕事の様子は、facebookページでもご覧いただけます。

  https://www.facebook.com/kankuu.net


昨日は二年目を迎える「小河内田舎暮らし体験塾」の日でした。

新たなメンバーを迎え、1年間の体験塾、スタートです。


私は小河内地区の地域活性をサポートをする立場ですが、

あまりの楽しさに立場を忘れて、田植え、そして畑仕事をこなしてきました。


2805151
まずは一同集まって自己紹介。


そして早速田植えへ。


2805152
今では機械で植える所を、昔ながらに手植え。

ずっとかがんでやっていると、腰が痛くなるので、たまに

腰を伸ばしながらの作業。

けっこうしんどいです。


午後からは畑作業。


2805155

2805153

2805154
炎天下の中、みっちりと畑作業。

畝作りからの作業ですので、けっこう大変です。

ちなみに植えたのは、コーンを2種類、そして枝豆。

夏を迎えるころには、おいしい実をたわわに実らせてくれることを

期待しながらの作業となりました。


そして作業が終わるころには、ぐったり。

しかしこの「ぐったり」、なかなか心地いいもんです。

普段、事務所と現場生活の私にとって、とてもいい運動になるだけでなく、

なによりもリフレッシュできました。


みんなでワイワイ言いながらやる畑作業。

とても楽しい1年間を過ごすことが出来そうです。