日本経済新聞のサイトで、こんな記事を見つけました。
立花エレテック、「自分史」使い、若手・中堅研修。
電子機器・半導体商社の立花エレテックが、
入社4年目前後と9年目前後の社員が対象に
自分史を使った研修を始めるそうです。
モチベーションが変化した出来事や
やりがいを感じた仕事などを互いに披露して、
社員同士で話し合って各人の持ち味や興味などを分析し
会社もこれらの分析結果を人事異動などの参考にするとのこと。
自分史というと、シニアの方が、
自分の生きてきた軌跡を文章としてまとめ、
自費出版するというイメージが強いですが、
それだけじゃなく、会社員にも
自己分析ツールとして使えるということですね。
それだけではなく、例えば、
同じ部や課、プロジェクトの仲間同士で
自分史を披露しあうことで、
相手がどのように育ってきたか、
どのような経験をしてきたかがわかると、
コミュニケーションをとりやすくなります。
もっと多くの会社で自分史を
有効活用してもらいたいですね。
自分史を気軽に活用するためのツールとして
ぜひHistyを使ってみていただけたらと思います。
立花エレテック、「自分史」使い、若手・中堅研修。
電子機器・半導体商社の立花エレテックが、
入社4年目前後と9年目前後の社員が対象に
自分史を使った研修を始めるそうです。
モチベーションが変化した出来事や
やりがいを感じた仕事などを互いに披露して、
社員同士で話し合って各人の持ち味や興味などを分析し
会社もこれらの分析結果を人事異動などの参考にするとのこと。
自分史というと、シニアの方が、
自分の生きてきた軌跡を文章としてまとめ、
自費出版するというイメージが強いですが、
それだけじゃなく、会社員にも
自己分析ツールとして使えるということですね。
それだけではなく、例えば、
同じ部や課、プロジェクトの仲間同士で
自分史を披露しあうことで、
相手がどのように育ってきたか、
どのような経験をしてきたかがわかると、
コミュニケーションをとりやすくなります。
もっと多くの会社で自分史を
有効活用してもらいたいですね。
自分史を気軽に活用するためのツールとして
ぜひHistyを使ってみていただけたらと思います。