今、巷で大騒ぎになっていますが、

キムチに寄生虫がいるというニュース。




韓国のどこの研究所かわからないけど、

中国産の輸入を抑えようとしたのか、

純粋に調べたかったのか

その意図はわかりませんが、

こんな大騒ぎにしてどうするというのでしょう?




もともと、

韓国人は平均して年に二回ほど

おなかの中の寄生虫を殺す

虫下しを飲みます。




もちろん、人間が、です。




なぜかというと

韓国は生野菜をよく食べるので

ッサンパプ  参照)

寄生虫がおなかに住みやすいんですね。





野菜をあんまり食べない

うちの娘も前に

おしりが痛いと言って泣くので

見てみたらと、

白い小さな虫がへにょへにょ動いていたりしました。

(ひー~!!)





薬局に行ったら

”2歳くらいになるまでは

 薬の方が害だから飲まないほうがいい”

といわれて

4歳くらいになるまで

そのまま過ごしたくらいです。





虫下しは

一家全員で飲まないと意味がありません。




しかも、

パンツや布団に

卵が落ちている場合があるので

虫下しを飲んだ日には

パンツも布団も

洗濯して、

出来たら煮沸消毒した方がいいと

ぐつぐつぐつ  参照)

言われました。(薬局で)






そこまで完璧にしたところで

どうせすぐに移ってしまうので

まあ、年に二度は

薬を飲む、ということで

いいんじゃないでしょうか?




って。




キムチの話がしたかったのに

虫下しの話だけでこんなに長く・・・。




ということで

続きはまた明日ー。