ちょっと不器用なケアマネのスッキリ仕事をする方法

 介護支援専門員(ケアマネジャー)として働いています。読書のことや普段の出来事を自由にかいていきます。

 元気元気に人生を幸せに過ごすために一日一日楽しく過ごしたい。





あきらめないBLOG~へーベルハウスの日照・通風の家ブログ~ 詳しくはこちら

テーマ:
あなたはiPhoneユーザー?Androidユーザー?持ってない人はどっちに興味ある? ブログネタ:あなたはiPhoneユーザー?Androidユーザー?持ってない人はどっちに興味ある? 参加中

私はiPhoneを持っている 派!

本文はここから

今更ながら迷っています。

iphone3Gsを持っていますが、便利で操作もしやすいしアプリもいっぱいあり活用していますが、

職場周辺では電話受信状況が悪くつながらないので仕事上の連絡が取れない、そのため一年以上になりますがいまだに、

auとの
2台持ちむっ

最近、auに一本に戻ろうか迷っています。







あなたはiPhoneユーザー?Androidユーザー?どっちに興味ある?
  • iPhoneを持っている
  • Androidを持っている
  • どちらも持っていないが、iPhoneに興味がある
  • どちらも持っていないが、Androidに興味がある

気になる投票結果は!?

AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日は沖縄戦の終戦記念日

慰霊の日であった。

なんとこの日は公休日で学校や役所関係も休みになる。

慰霊祭参加など特別なことはしなかったが、ここ最近は戦争の特番も多く食卓の話題が父親からのせんそうのはなしになった。


辛い経験もあり多くは語ろうとしませんが、同居した事でこうした話しを息子が聴けるのはいい体験になる事と思う。




年々、実体験を話せる人も少なくなってきたが直接話を聴いてきた私の世代があとあとな伝えるて行かなければと思う。


戦争を繰り返さないために‼


photo:01








iPhoneからの投稿
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はこれまで共に働いてきたメンバーの送別会を行った。

長らく近くに勤めているが、初のコザ中央での会場でロック好きのメンバーだったので、二次会はライブハウスに
いった。

ビールを飲みながら、ライブがスタートするのを待っていていよいよスタートビックリマーク


爆弾爆弾ドンッメラメラドンッ


一瞬でソウル?が弾けたドンッ


身体中鼓動を

打ち出したように音が響く


バンドの皆さんはもしかして60代ごろ


だと思いますが、かっこいい以外の表現はできませんでした。


私も歳を重ねても

自分が輝けるステージを持ち続けたいと思います。


photo:01





iPhoneからの投稿
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

15年ぶりに実家にもどり親と同居の田舎ぐらしが始まり2ヶ月がたつ


夜も更ける外からは、虫の声、外に出て耳を澄ますと波の音、星もきれいでいいことが


多くある暮らしに大満足だがひとつ不満がある


なんとIT環境が悪く光ケーブルがいまどきつながってないしょぼん


ネットサーフィンが大好きな私(中毒気味)にとっては


光がないことに愕然としましたが、なんとどんどん提供地域の広がるWiMAX


さえも拡大地域を見ると繰り抜かれたように私の地域が対象外になっている。


今はしょうがないのでドコモのモバイルをで通信をしているが


前のような光のサクサク感を早く実家でも体感したい


そう思いながら半分遅いことへの慣れと、あきらめの今日この頃です。(^-^)/

 |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、中学一年生の息子と「スタンド・バイ・ミー」を見た。

録画したのをこれは見せておきたいと、ちょっと押し付け気味に・・・

ちょうど主人公たちと同年代の息子だが「死体を探しに行く」というストーリが

ちょっとびっくりした様子だったが、感想を聞くと主人公の友達同士のやりとりも

ちゃんと見ていたようでおもしろかったと話してくれた。

今は、たぶんこの映画の奥深さは理解できないと思うが少しでも

友人たちと過ごす時間を大切にするきっかけになればと思う。




私も先週の土曜日は、小学校からの友達と月一回の集まりがあった。

15年ぶりに実家に戻ってきたのでしばらく御無沙汰であったが

話の内容が「健康の話になり」煙草を吸っていたメンバーが禁煙をしているのに

思わず笑いが出てきた。

しかし、一緒に飲んだ後タクシーで田舎に帰り

昔のように道を歩きながらきれいな星空を見て

また、飲んだりできるのは幸せだなとしみじみ感じました。

いくつになっても友達はいい・・・・・





 |  リブログ(0)

テーマ:
介護用品”モナークケア” の シゲ社長  さんより読者登録していただいたときに


私のブログのプロフィール画像は何だと?質問があったので記事にします。


この写真です。


ちょっと不器用なケアマネのスッキリ仕事をする方法-PF











実はあるシーサーを作っている陶芸屋さんとこで購入しました。

沖縄には昔より魔よけとして門にシーサーを構えさせますが

私の家のシーサーです。
ちょっと不器用なケアマネのスッキリ仕事をする方法






















メスとオスで両サイドに構えて 迫力のある顔で魔よけをしています。

これがもともとのシーサーですが


最近では色々とユニークなシーサーが増えました。


そのユニークなシーサーの先駆者? 


お気に入りだったユニークシーサーの陶芸屋さんに10年前、表札をお願いしました。

ちょっと不器用なケアマネのスッキリ仕事をする方法













その時に一緒に飾っていたおもしろい陶芸の置物があったのでそこのお店にいた、奥さんへ

これも譲ってと一緒に購入したのがこのプロフィール画像の土偶のようなものです。

しかし、実はこの奥さんがいたずらで作ったものを適当に飾っているだけだったようで

非売品でしたが何とかお願いして譲ってもらいました。

愛嬌がありおもしろい像だといまでも気に入っています。


ユニークなものにいつもひかれてしまう私でした・・・・・





 |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん こんばんは

沖縄は梅雨が開けて、夏到来です。

クールビズでポロシャツで仕事をしていますが、暑いメラメラ

そんな暑い時期になるとやって来るのが、夏の名物はてなマーク

ゴキちゃんです。

壁についたり、外を元気に飛びまわっ

ています。

コチらのゴキちゃんはおおきく

10センチほどある奴もいます。

そんなヤツが

眠っている時に、足に何か紐の様なものがあたるなとウトウトしながら更に激しくなったので、目が覚めると、何かがと思ったら、ゴキちゃんが私の足を歩いていると感づきました。

すぐにふるい落としてすばしっこく逃げた、ゴキちゃんを探し出してやっつけましたが、次の日は寝不足で大変でした。

大人にはなりましたし、冷静に考えれば、怖くないはずなのに夜襲に完全にパニックになった自分が恥ずかしいです。



iPhoneから
 |  リブログ(0)

テーマ:
サッパリ 今日は、仕事を終えて
散髪に行きました。

年々、どんな髪型にするか考えるのもめんどくさく悩みつつも似たようなカットでしたが、最近、暑くなって来たのでチョイ短めにカットしました。

クールビズ?です。

今日もいい天気です。



iPhoneからの投稿
photo:01

 |  リブログ(0)

テーマ:
人は人生を通して色々な方との縁があるが

子供の誕生することでそこからまた、縁が広がっていく

その子が小学校になり何か役に立てればとPTAの役員になることにした。

軽い気持ちで子供が安心するかなと・・・

参加してみると知らない地域での活動であったが、友達が増えた。

いつの間にか自分の楽しみになっていた。

年々、のめり込んでいたが、役員のなり手少なく苦労も増えた。

仕事以外でなぜ悩むの活動に参加したことを後悔した時もあった。

しかし、今週、総会があり感謝されて役員を卒業することができた。

6年間の活動を振り返るととても楽しい思い出ができ、子供も元気に育った。

多くの先生、友へ感謝の気持ちが溢れてきた。

会社と違う活動をまとめることは色々な人の集まりでとて勉強になった。

また、終わってみると多くの「ありがとう」をいただいてとても元気になりました。

これからも自分の強みを活かして人生を楽しみたい。
 |  リブログ(0)

テーマ:

最近、通勤時は雨続きでしたが夕方は雨も上がりました。


短時間に雨が降ったので先週の台風飛ばされたゴミが排水を塞いだこともあり


あちらこちらで道路が浸水していました。


こんなときは道も混雑するし水も溢れているので安全運転です。ニコニコ


明日も仕事だ一日楽しんでいきます。

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。