うおっ!忘れていたことを思い出した!!んで、忘れてしもうた!! | 芝居屋たいしろー 観察日記

芝居屋たいしろー 観察日記

基本「どうでもいいこと」を書き綴っております。
「どうでもよくないこと」なんかも書く事があります。

ええっと、まずは告知おば[m:161]

来月10日に奈良県における「平城遷都1300年祭」のなかのイベント
『相撲節会(すまいのせちえ)』
に出ます。

間違っても、「すまい」だけんど渡辺敦は出ません。

ええ、んでまぁそれは今の相撲の起源が奈良時代にあったということを紹介するショーで、詳しくは平城遷都1300年祭HPで書いてあるんですけども、国本竹春さんというアメリカツアーとかに出ちゃう『ファンキーでブルージーな浪曲師』さんがツアーコンダクター的なそれとして相撲の起源と再現舞台をリードしてくれるという、けっこう面白いイベントでありんす。

まぁ、皆さん時間と興味があったら来てくんなまし。
入場は無料です。
けっこう金かけてんのに。



んまぁ、前置きはココまででして、今日はその稽古だったわけです。
立ち稽古3日目。
残す稽古は本番前だけっつう(笑)

んでね、その舞台には子供ちゃん出るんですわ。
10歳くらいの。
んまぁ、可愛いですわな。憎まれ口もヤンチャも。
で、今日の稽古で急速に大接近したわけです僕たち。
あ、子供ちゃん2人と僕ね。
子供扱い上手いから、こう見えて。

そいでからなんやしてたら、カードゲームを出して「あーだ」「こーだ」言いだしたわですよ。
なんと、そのカードゲームは見たことのないやつ。
俺が知ってるといったら、カードダスのドラゴンボールかポケモンくらい。
とは言っても、使い方なんて知ったこっちゃない。
だから、話の種として遊び方を聞いたらナンノコッチャチンプンカンプン。

え、あ、そうそう、そんでね何故か一人が「僕みんなより少ないねん。遊べるギリギリ。だから買って。」っておねだりされるという。

仲良くなった子供につぶらな瞳でそんなこと言われたらねぇ。
でも、あれやん。僕ビンボウやん。だからとりあえず「いくらなん?」って聞いたら210円って言うじゃない。
消費税までちゃんと計上して。
「あらまぁ、安い。んならば・・・。」とは思ったけど、なんもしんとと言うのは教育上悪い。
と言うことで、大人からの課題「舞台でカッコいい姿見せてくれたらな。」と約束。
彼らはお芝居などしたことない相撲協会の子供たちだから、稽古では頑張ってはいるけど「もっと出来るだろ?」ってな塩梅だから発破かけるという意味で。

エエやつやろ?僕。




そうそう、こっからが本題。
お待たせしました。

そのやりとりを、今の今まで忘れてたっつう。
んで、そのカードゲームの名前を忘れたっつう。
ジャスコで売ってるという手掛かりしかない。

と言うことで、助けてください。
このカードゲームは何ですか?
いや、そうよ。「現物見てないし」というのも分かる。
でも、なんとも形容しがたい絵が描かれていて・・モンスター的なんかな?
「召喚!」って言うてたな。そういや。
デジモンとか、そう言う分かりやすくて覚えやすいのんじゃなかったんよ。

ホンマ誰かしらん?
このままじゃ約束破る大人になっちゃうよ~!!