1月もあと僅か!雪も大変でした | 金武功のブログ

金武功のブログ

打楽器奏者 金武功のブログです

本当に早いもので

1月も終わりに近づいて

この調子で残すところの11ヶ月が過ぎて行くのだとすると

この一年も

 

 

あっ!

 

 

と言う間も無く

暮れてしまうようで、早くも便々としても居られないような気も致しますが

 

 

 

然れども

気を競って 慌てても良い事などない様に思いますしね!

 

 

楽器の練習一つをとって見ても

結局は、それなりに時間が掛かってしまうモノでもありますから

焦燥に駆られずに 

 

 

 

まぁまぁ ゆっくりとやって行こう!

 

 

 

などと

思いつつも

 

 

光陰矢の如し

如何にも その様なものである!

 

 

と前もって感知しておこう

と 思うものでもあります!

 

 

 

話は変わって

この数日前の雪

ここ湘南地区、関東圏では

件の雪の影響で交通網が乱れに乱れました

 

 

うちの周りも

完全に雪国と化しておりました

 

 

 

 

 

かく言う私も

この大雪の次の日が都内スタジオでのレコーディングと重なって

代々木上原にあるスタジオに到着できたのは

予定していた時間を3時間半も過ぎてのこと

 

 

神奈川県下および首都圏高速道路が全て通行止になっていた為

高速道路を利用できなくなった車両で一般道は大混乱を極め

40Km程の行程をノロノロと5時間ほどをかけて

スタジオに向かったのでした

 

 

しかし道中は

こんなにも澄み切った青空

 

 

多摩川周辺も大渋滞中ではありますが

気持ちの良い青空

 

 

山手通りも

大渋滞中ですが

気持ちの良い青空

 

 

世の中を曇り空にしている

ジャスラックの上空にも

気持ちの良い青空

 

 

 

 

 

青空はみんな平等なんですねー!

 

 

 

 

尚も

その日のレコーディング

北海道出身のアーティストであった為でしょうか

 

 

 

「この程度の雪で・・・・・・プププ」

 

 

 

みたいな半笑いで

スタジオに迎え入れてくれました

 

 

 

まさき ありがとーーーー!

 

 

 

 

と言うわけで

こんな調子の1月ですが

今年の抱負はチャレンジの年と言うことで

先日1月17日に横浜サムズアップでのライブではLooperと言う機材を

初めて導入してのステージを決行!

 

 

 

楽しい時間になりましたでしょうか?

お越し下さった皆様へは

心より感謝いたしますとともに御礼申しあげます!

 

 

 

次回2月7日も前回同様ウクレレ プレーヤーのEBAK(エバくん)との

コラボライブです!

 

 

 

アイランドミュージックを極めようとする

二人のステージ また是非お越し下さいね!!!

 

 

そして

前回1月17日には

ベースに大澤いつとさん

オープニングにシンガーソングライターMaico

 

のスンバラシイお二人に参加していただきました

 

 

今回も素適なゲストおよびします!

乞うご期待!!!でございます!

 

 

 

詳細は

こちらです!!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

2/7(水) 
BACK IN TOWN
曙橋バックインタウン
http://www.backintown.jp/index.php?z=523802
open18:30 start19:30 charge¥3000
東京都新宿区住吉町3ー2第2山田ビルB1
info TEL 03(3353)4655(BACK IN TOWN)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

さてここからは

もう1トピックご紹介!

 

 

多分

殆どの皆さんにどうでもいい話だと思います!

 

 

 

 

自宅の練習用にドラムの新しいトレーニングパッド買いました

 

 

 

ザガザン!

 

 

Pro Logix(プロロジックス) Blue Lightning 12インチ

と言うもの

 

 

トレーニングパッドにも

(多分)何百種類(数えた事ないので肌身に感じる個人的見解ですが)

と有りとあらゆるメーカーから製品化されていて 

本当に色々ありますが

 

 

これがあれば大丈夫!

 

 

 

てモノは殆どありません

 

 

 

いや

「殆どありません」

 

 

では無く

 

 

 

ありません!

 

 

 

 

 

こう言ったトレーニングパッドと言うモノって

つまりはドラムを練習する為にあるモノなのですが

 

 

 

ドラムと同じリアクションを得られるものは

トレーニングパッドとしては、無い!

 

 

と言えると思います

 

 

と言う大前提を踏まえた上でないと

トレーニングパットを

 

「これ!」

 

 

と決めることはできない気がします

 

 

つまり

「これ!」

 

と決める要素には実際のドラムを叩くための機能を向上させることであったり

防音設備などが整っていない環境や条件に左右されることなく

手順やフォームなどを、みっちり仕込む

 

 

などの事に使用するわけですが

大体のトレーニングパッドにおいて

本物のドラムに比べてリバウンドが強いです

 

 

 

 

リバウンドとはスティックの跳ね返りのことです

そこで練習としてできることは

フィンガー、リスト、肘でリバウンドのコントロールをする

強化にとても役立ちます

 

 

 

そして今回購入したPro Lgix Blue Lightningは

わりとリバウンドが弱めに作られており

リバウンドに頼らずにコントロールするための

リストの強化

 

打面も柔らかいのでバチっと打ち込むアクセントの練習にはとても良さそうです!

 

 

そして

この大きさ

ipad乗せてみました

 

 

12インチあるので

スネアとして違和感なく叩けます(スネアは標準で14インチ)

 

 

 

うちの他のトレーニングパッドと比べても

こんな感じ

 

 

気持ちよく叩けます!

 

 

 

トレーニングパッドでの練習では

リバウンドの強いものから

リバウンドの弱いもの

何種類かで違った目的で練習する必要があるので

今回は(一応)必要なものを入手できたと言って良いのですが

 

 

しかしこのパッド

不満もあります!

 

 

 

それは音色!

 

 

これ

トレーニングパッドでは結構大事なんです!

 

 

 

今までも使用しておりますのが

こちらやこちら

 

 

YAMAHAさん

 

 

 

Rolandさん

 

 

 

 

これ

どれも生音がいいんです

気持ちよくずーっと練習できます

 

 

 

今回入手しましたこちらの

Pro Logixですがこんな風にスネアスタンドに乗せても

練習できるのですが

 

 

 

 

なんとも音が悪い!

 

 

 

んん?

と言うか

音が悪いと言うよりも

音がしなさすぎ

 

 

 

その所為で

最初の15分くらいは、なんだか

 

 

 

スカスカ

 

 

 

スカスカ

 

 

 

スカスカ

 

 

 

て雰囲気に陥ります

 

 

 

まあ

いろんなパッドで練習するので

こう言うのがあっても 良いか!

 

 

て感じですけどね!

 

 

 

ご参考までに!!!

 

 

 

 

あとは

こちらの100均で売ってる衝撃吸収材

地震対策などで家具などの下に挟むやつ

 

 

これを下に仕込むと

かなりノイズ、環境音の軽減できますよ

 

こんな感じ

 

 

 

効果抜群です!!!!

 

 

 

是非!

お試しくださいませ!

 

 

 

今回はこの辺で

さよなら!!