サクラサク サクラサクラ! | 金武功のブログ

金武功のブログ

打楽器奏者 金武功のブログです

昨日までの雨模様も一転して

少し風は強いですが

今日の湘南は雲も少なく良い天気に恵まれました

 

 

遅咲きのうちの桜もようやく

見所を迎えました

うちに生えているように見えるのですが

実は一段下がったところにある

お隣の土地に生えている桜なのです

 

 

結構おっきな桜の木が

この写真では見えていない建物の裏手まで

4本立っています

 

 

この写真では分かりづらいのですが

この桜

実を言うと この年明けに

お隣さんが頼んだ植木屋さんの手によって

かなりの割合で剪定されてしまったのです

 

因みに去年の写真と見比べてみると

木の向こう側の景色もそんなに透けて見える事なく

花が手に取れるほどに間近に迫っておりましたが

大分向こう側が透けて見えるほどに剪定してしまったようです

 

上の写真に近い角度から撮った今年の写真と比べてもこの通りです

 

 

来歴は知りませんが

故事に

 

「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」

 

と言うのがあって

(植木屋さんを馬鹿呼ばわりしてるつもりはありませんよ)

 

 

梅と違って桜は切り口が腐りやすい為

その剪定の難しさから出た諺なのですが

 

 

伸び伸びと大らかに枝を広げ 堂々とした佇まいで

咲き誇る満開の桜は

見る者の目を奪うほどに優雅で端麗ですが

 

 

これが一度剪定してしまうと桜の場合 

梅の「それ」とは違って

優美さがなくなってしまうのですね

 

 

まあ

それでも仕事をしながら窓から見える様は

目に映えるものがありますけどね

 

一言

言わせていただきますと

 

 

 

 

 

「切りすぎやキミ・・・・・・・・・」

 

 

 

 

 

さあ

今回のブログはこの「桜」に因んだ昨日のお話です

 

 

去年うちでレコーディングしていただいたアーティストの

Ao aqua Keikoちゃん(以後ケイちゃん)が

 

 

うちでPVを撮りに来てくれました

 

 

レコーディングいたしましたアルバム「Kupulau」

がこちらなのですが

http://ao-aqua.com/blog/archives/333

このアルバム去年2016年にハワイで行われた

Nā Hōkū Hanohano Awards
最優秀インターナショナル・アルバム賞部門にノミネート

されると言う快挙を果たしまして

(とわかったような口調で書いておりますが、まるっきりハワイの事情に疎い私は、この授賞式を知りませんでしたがハワイではもっとも権威あるハワイ版グラミー賞なのだそうです)

 

 

そして

そのアルバムに「桜」を題材にした作品が2曲入っていて

その中の1曲のためのPV製作でした

神保さん(左)とケイちゃん(右)

 

 

 

昨日は生憎の空模様ながら

撮る側、撮られる側 息ぴったりに

とてもスムーズに撮り終える事ができたようでした

 

(私は見てただけですけどね(笑))

 

今年咲いている桜を撮りまくって

PVに入れ込んでいく予定だとか

 

 

とても楽しみでございます!!!!

 

 

撮影終了後は わたくし行きつけの飲み屋さんへ行って

寒の戻りで冷えて来たところへ

店主が囲炉裏に炭を点けてくれて

暖まりながら

久しぶりにお酒も酌み交わせましたー

 

 

ケイちゃん、神保さん

ありがとうございますーー!!!