今シーズン初のディープ | 九州発 ! 釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

九州発 ! 釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪




会社では自分なりに、それらしくやってますが・・・ただの釣りキチです。  日頃会社では見せない(見せられない)ものを綴っていますので・・ごめんなさい !! 社長らしい記事はほとんどありまっしぇん ^^;     日々の戯言や「釣行記録」&「男の適当料理」etc


いよいよ師走になり、今年も磯がしい季節がやってまいりました。

先週の土曜日、仕事が終わるなり、工場用のユニホームを脱ぎ捨て
釣り用のユニホームに着替え、一路蒲江へ急行 DASH!


愚図ついた天気予報だったにもかかわらず、蒲江に着く頃には月も出ており
異様なくらいの静けさ。

底物師を交えて10名ほどの乗船で予定通り、23時に出船。

釣りバカ親父さんと、くまちゃんは横バエ。
がまキッちゃんと私は久しぶりの、シビウドに上磯しました。


道具を高場に整頓し、さっそく炭をおこして シビウド亭オープン (笑)



鍋と熱燗が美味しい季節になってまいりました !

巷では11月29日は、「いい肉の日」 と云う事で・・・



いい肉でもありませんが、この環境で食べる肉は堪らなく旨いです !

熱燗を酌み交わしながら、今後の日本経済について語らううちに(ウソ)

日本酒一升が空になり、深夜1時半に寝袋イン zz...

多分、3分以内で爆睡してたと思います (^^ゞ


アサ~ッ 朝です

6時すぎ、近くの磯に瀬着けするエンジン音に起こされ、がまきっちゃんを見ると・・・



赤いモスラは豪音を轟かせながら爆睡中 ぐぅぐぅ

とっつぁ~ん 朝でっせ~ !!



「おはようございます」

早くないやろ 汗



朝食は昨晩の鍋に味噌を入れて味噌汁。  暖まります グッド!

そして、7時半すぎ、ようやく実釣開始 メラメラ

ここで、いつものように朝の見廻り船登場。

で、いつものように船長がマイクで

「あたりなっと あったなぁ ? 」

「今、やっと流し始めたとこなんですけど~」 とか言ってると

いきなり、竿引きのアタリ !!

しかし、何の抵抗もなく上がってきた魚は・・・



手のひら級のコッパ。。。 (恥) 

このシビウドは本命の上げ潮が左へ流れる時が時合いだったはずが

この日は右流れ一辺倒。

やっと掛けた本命も、道糸をウスバかキタマクラに噛まれていたのか

ウキ止め糸付近で高切れ二連発 あせる

その後、ウキ止め糸を外し全遊動で掛けるも、鈎はずれ二連発 (号泣)



がまきっちゃんも毎投のように魚を掛けますが全てキタマクラに鈎を盗られ・・・

「この バカマクラ~ !! 」 とか叫んでおります。  なんとお下品な ( ´艸`)

手に負えず、しばらくポイントを休ませ、11時に再開。  すると・・・



さすがに、がまきっちゃん !



リズムのわるい私を尻目に釣るわ、釣るわ あせる

焦り気味の私は、「今日は丸ボー くらうかも」と思ってましたが

昼過ぎになって、本命潮がようやく、左へゆっくりと流れだし・・・



なんとか、35ぐらしを一尾。

続いてポツポツと・・・



同サイズをキープ。

本命の潮が流れた二時間に、やっとこ5尾をキープして、納竿となりました。




帰港後、船長の話によると今期は未だに水温が高く、この日も22℃ちかくあったそうです。

たしかに、ディープにしては珍しいリリースサイズが多く

本格的なシーズンインまでは、あと少しと云った感じでしたが、

ディープらしい引きの強いグレに楽しませてもらった、沖磯第一弾釣行でした。

今シーズンも懲りずに、足繁く通います f^_^;




                         ・・・ 釣果を水温と潮のせいにする男からの投稿