朝ドラ & グレの漬け丼 ♪ | 九州発 ! 釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

九州発 ! 釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪




会社では自分なりに、それらしくやってますが・・・ただの釣りキチです。  日頃会社では見せない(見せられない)ものを綴っていますので・・ごめんなさい !! 社長らしい記事はほとんどありまっしぇん ^^;     日々の戯言や「釣行記録」&「男の適当料理」etc


夏祭りも梅雨も終わり、本格的な夏がやってきました。

連日の猛暑でついつい、「毎日 暑いですね~」が挨拶になりがちですが

暑気払いがてら、相も変わらず いつものパン粉道場釣行です。

釣り場近くの見慣れた大分県南の海辺の景色ですが、日曜日は朝靄が立ち込め

なんとも幻想的な景色でしたので、車を停めて一枚 カメラ



何十回となく通う波止ですが、こんな幻想的な朝は初めてです。



そして 幻想的と云えば、もうひとつ・・・




ロマンスグレーから、イメージチェンジの Y会長 !!

お似合いです ww

テトラ波止に着くと、本命潮の上げ潮が しっかりと流れる朝まづめであります。




早速 ビールを片手に撒き餌をすると、早々と本命の魚影。

一投目から竿を曲げてくれるのは・・・




味噌漬けサイズの定番足裏サイズ あせる

まぁ今日も、こんなものだろうと思いつつ、すぐ横で竿を振る釣りバカ親父さんを見ると・・・




な なぬ~っ !! なんと ひと流し目に、いきなりの格闘 ビックリマーク

「頑張れ~ !  頑張ってくれ~ !!    グレ~ 」 (笑)

私の応援に応えて、グレはテトラに張り付き、最後の抵抗 にひひ

そして、長い持久戦の末・・・




あえなく、ネットイン。



かるく 40オーバーの丸々とした、根性無しの見事な良型本命であります ( ´艸`)

ここ最近、味噌漬け釣りに徹する私には、眩しすぎるショット (+_+)




こうして、朝ドラはハッピーエンドに終わり、その後も満潮の 9時くらいまで

なんとか、ギリギリ刺身にできるサイズを交え、拾い釣り。



やがて完全に潮が止まり、小さいながら 刺身サイズは血抜きと神経絞めをしてクーラーへ。

そして次は、楽しみな暑気払いであります。




無風快晴の うだるような暑さの中、冷たい素麺が身に沁みます ♪

心身ともにクールダウンして、昼ドラに期待しましたが



そんなに筋書き通りには いくはずもなく、ラスト一投でチヌに相手にしてもらい

終ってみれば、いつもの肴釣りでした f^_^;



4尾ほど刺身にしましたが、さすがに食べきれず、残りは漬けに。


① タッパーに料理酒と醤油を 各50cc。
② わさびと柚子こしょうを少々、白ゴマを大匙3杯。
③ 冷蔵庫で一晩熟成させて出来上がり。


4日目の今夜は漬けが、いい感じに飴色になってましたので久々に「グレのヅケ丼」。



 

卵黄と刻みネギだけで贅沢な ヅケ丼です。

明日は、わさび多目のお茶漬けにしようかと ^^v

小さな釣果で大きな満足 !

暑い日が続きます。 ご自愛ください。