こんにちはチューリップ


かねすえの高橋です花


毎日暑いですたいよう。


早くお盆になって欲しいですね~sss


今週の土曜日は門司港で関門海峡花火大会 があります花火


この辺では一番大きな花火大会です花火


花火が1万3000発も上がります打ち上げ花火


その分人も多いですsss


大学生の時に行ったんですが、電車に乗るまでが大変でしたsss


浴衣では行けないですsss


でも花火はとてもキレイですよ~sss


行きたいですね~sss


今日は明太子のレシピを紹介します調理


夏といえばゴーヤですゴーヤ



●明太ゴーヤチャンプルーゴーヤ
【美味しいっちゃ!☆】かねすえ明太子レシピブログ♪

花ピンク材料花ピンク(2人分)

ゴーヤ・・・4分の1

木綿豆腐・・150g

卵・・・1個

赤ピーマン・・・4分の1

明太子・・・50g

醤油・・・大さじ2分の1

塩・こしょう・・・少々

ごま油・・・大さじ2分の1



花ブルー作り方花ブルー

1ゴーヤはわたを取って薄く切り、塩もみしてしばらく置いて

 水分を取る。

 豆腐はレンジ500wで3分加熱して水切りし、

 2cm角に切る。

明太子は皮を取って塩・こしょうと合わせてほぐす。

卵は割ほぐす。ピーマンは千切りにする。

2フライパンでごま油を熱して、ゴーヤ、豆腐の順に炒める。

 塩、こしょうを少々ふり、卵を加える。

3明太子と調味料を全て加え、混ぜ合せる。




ゴーヤの下処理

ゴーヤを縦半分に切り、ワタを取る。
 それから5mm幅の薄切りにしてザルに入れる。

ザルに入れたゴーヤに手でかき混ぜるようにしながら、

 塩をまんべんなくまぶして、10分置く。

塩を振っておくと緑の汁が出てしんなりします。
 そのゴーヤを更に、手で揉む。

きちんと沸騰させた熱湯を、ゴーヤにまんべんなく掛ける。
水洗いなどはせず、そのまま冷ましてから料理に使って下さい。

 ※苦味が好きな方は【3】の手順をせず(揉まずに)そのまま熱湯を

 掛けて下さい。

 塩を振って置く時間を短くしてもよいです。

※苦味がホントに苦手な方は【4】の手順で、ゴーヤを軽く水洗いして

 塩を流してからサッと茹でて下さい。


 私はゴーヤの苦味が苦手なので必ず下処理をします!



ゴーヤの効能


ゴーヤは猛暑による夏バテを解消してくれます!!


ゴーヤはすごいんです!!


◆血糖値の降下作用に注目
ゴーヤはカロテンが豊富で、ガン予防や目の健康維持に効果があり

鉄やカリウムなどのミネラルも含み、血圧を下げるのに有効です。

最も注目されているのは、果実と種子の血糖値降下作用です。

糖分を分解し、過剰な糖分を体内でエネルギーに変える作用があることがわかりました。


◆ビタミンCが多く、夏パテを防ぐ 
ゴーヤは、ウリ科のなかでもビタミンCの含有量が豊富で、

疲労回復や夏パテに効果があります。昔から沖縄などの暑い地方で

好んで食べられているのは、猛暑で失う体力を補う効果があることを

知っていたからなのです。
苦みがあるため敬遠されますが、この苦みの中に、ゴーヤ特有の

成分が含まれています。その中でもカランチンやククルビタシンは、

新陳代謝の異常な亢進によって生じる体内の余分な熱や血糖値の

異常な上昇を抑制する働きが報告されています。苦みを抑えるには、

薄く切って水にさらしたり、ゆでたり、いためたりするのが最もよい方法です。



http://www.zmkmsn.com/syokuiku/kenko/k5_9.html


花栄養成分(1人分)花

はなブルーエネルギー・・・140kcal

はなブルーたんぱく質・・・14.8g

はなブルー脂質・・・7.1g

はなブルー炭水化物・・・3.9g

はなブルー食物繊維・・・1.2g

はなブルー塩分・・・2.1g




ペタしてね


読者登録してね