歌舞伎座新開場 『柿葺落六月大歌舞伎』 | かねこっ亭の一生建命な日々

歌舞伎座新開場 『柿葺落六月大歌舞伎』

どーもどーも、先週野球ってありましたっけ?のママですシラー


野球よりも海老蔵の助六が観たい!!

でもチケットがないハートブレイク(先行でもハズれ、一般でも買えず)

じゃあ幕見で行こうひらめき電球


ということで、初めての試みながら、歌舞伎座の


かねこっ亭の一生建命な日々-歌舞伎座


左にあります幕見席売り場へ


かねこっ亭の一生建命な日々-幕見席入口


お目当ての第3部は券売開始16:10

うちらが着いたのは13:20頃

なのですが、すでに20名ほどの方が並んでいてちょっとたまげましたあせる(外国人の方もいました)

幕見とは簡単に言うと当日券のようなもので、独自のルールがあります


かねこっ亭の一生建命な日々-幕見席注意書き


不甲斐ないライオンズ戦の試合経過をチェックしているうちに時間になり、無事にチケットをGETキラキラ


かねこっ亭の一生建命な日々-幕見席チケット


この整理番号順に入場します


開場まで時間があったので、木挽町広場の歌舞伎揚げがトッピングされている揚巻ソフト¥300を頂いたり、


かねこっ亭の一生建命な日々-揚巻ソフトクリーム


恐ろしく狭い屋上庭園に行ったり、


かねこっ亭の一生建命な日々-屋上庭園


見つけると幸せになれるという逆さ鳳凰(たぶん真ん中)を探したりして、


かねこっ亭の一生建命な日々-逆さ鳳凰


いざ、入場

幕見席はトータル156の内、自由席が96、あとは立ち見なので、ダッシュして花道が見えそうな右側に席を取りました


かねこっ亭の一生建命な日々-幕見席からの景観


一幕目の『御存鈴々森』の痛々しいけど笑っちゃう太刀まわり劇のあとは、、幸四郎の滑らかな口上に続いていよいよ海老蔵が亡き團十郎の代役を務める『助六縁江戸桜桜

これが2時間越えの超大作で、肝心の助六は1時間ぐらい出てこないのですが、いや~素晴らしかったです合格

やっぱ海老蔵は存在感が違うし、華がありますね~ラブラブ!

また市川家が演じる時にだけ演奏される河東節は、市川家びいきの素人さんがやっていて、市川家から直々にお願いされるそうで羨ましい限りでした(ママも海老蔵にお願いされたいわ)

三津五郎のアドリブもとってもおもしろかったです音譜

いや~頑張って並んだ甲斐があったなあ~ラブラブ

以上、野球の外野と歌舞伎の幕見って似てるなと思ったママでした野球