金子知里の歌子ブログ-2009071110530000.jpg

7月11日 土曜日

お盆というと8月のイメージが強いですが、私のうちの方では7月のこの時期がお盆の時期で様で、家族でお墓参りにいきました。
普段はお墓に行くことは少なく、暑くなり日が照ると夏を感じると共にお墓参りにいけなくてはと感じます。

お墓でデビューの報告と今後の抱負を天国の祖父母や先祖の皆様に告げてきました(^^)

お線香が品切れということで生まれてはじめて仏具屋さんに行きました。面白いお線香が沢山あってびっくり(*_*)タバコではないですが煙の少ないタイプはもちろん、バラの香りや檜の香り、コーヒーの香りやラベンダーの香りまで!?

金子知里の歌子ブログ-2009071913340000.jpg
→ラベンダーの香り

金子知里の歌子ブログ-2009071913340001.jpg
→桧の香り

昔はお墓参りというと、途中なお団子やさんでお供え物のお団子やお菓子を買ってそれを貰うことが楽しみでしたが、最近ではお墓掃除のあとのビールが楽しみの私です(-.-)日除けに長袖長ズボンの私^^;暑~い…

お墓で写真を撮ることは良くないと伺ったので石屋さんの駐車場をパチリ。

おじいちゃん おばあちゃん ご先祖の皆様♪
これからも金子家を見守っていてね♪