ティーバッティングについて | 金子圭輔選手 応援ブログ

公式サイトのキャンプ情報です↓

http://www.buffaloes.co.jp/team/camp/2010/101108_01.php


いいお天気でよかったですね。

昨日のキャンプ情報には笑える写真はまりませんでした(笑)


T-岡田選手と坂口選手の

ティーバッティングの様子が載ってますね。



以前このブログでも書かせていただいたのですが

ティーバッティングについて再び触れたいと思います。


トスバッティング?とティーバッティング

これって結構あいまいだと思いませんか?

新聞やテレビまでも曖昧なんですよね。

同じ紙面の中にバラバラに使われてることもありました。


私はプロのことしか分かりませんので

プロの場合について述べさせて頂きます。


金子圭輔選手 応援ブログ

トスバッティング(ペッパーゲーム)

 近距離からボールを投げてもらい、ワンバウンドで相手に打ち返す練習。


ティーバッティング

 ティーと呼ばれる棒の先端にボールを乗せ、それを打ち返す練習方法。


セットアップ・ティーバッティング

 斜め下から軽くボールを放ってもらい、正面に打ち返す練習方法。
 

 通称としてセットアップティーバッティングを”ティー
 本当のティーバッティングを”置きティー”などといいます。
 トスバッティングは”ペッパー”と呼んでいます。


以上のように、トス(ペッパー)とティー(セットアップティーバッティング)は全然違うんですよ。


それが証拠にロングティーとは言っても、ロングトスとは言いませんよね。


以前、熊本で野球教室があった時、

司会の女性の方がティーバッティングのことを

トスバッティングと言ったことがありました。


丁度、講師として参加していたソフトバンクの松中選手が

違いをキッチリと説明し、

司会者に訂正を求めるシーンもありました。


野球の教本やネットなどを調べてみると

ティーバッティングのことをトスバッティング

書いてあるのも確かにありました。

元々、曖昧なんだろうと思います。


でも私たちはプロ野球ファンですから

プロが呼ぶ方を使うべきです。


野球は奥が深くて、観てる方も日々勉強です(笑)






にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村