Q&Aその2 | 金子光希オフィシャルブログ「そらとぶおにいちゃん」Powered by Ameba

Q&Aその2

では、昨日の続き です。


26、夏と冬はどちらが得意ですか?
今まで人にされて一番ムカついた事はなんですか?
何か不思議な経験をしたことはありますか?


夏のほうが好きです。

ムカついたこと・・・なんでしょう。あまりネチネチ考えているのが嫌いなので、忘れましたw

うーん、不思議というかなんというか・・・

数億ある種の中から自分が生を受けて、こういう仕事をすることが出来て、ブログまで書いてしまって、それを楽しみにしてくれる人がいる。不思議というか、なんかすごいなーとw


27、周りによく血液型を当てられますか?


当たるのは半々ですかね。Oと言われることもありますし。

自分では「大雑把な自己中・・・最悪だよねぇ」と笑い飛ばす日々ですw


28、お子さんが出来て、騎手になりたいと言われたら、どうしますか?


自分の人生ですから、好きなようにやらせると思います。

人の道から外れない限りは、暖かく見守ってあげたいですね。


29、朝早い生活ですが、何時頃寝ますか?
今までおもしろい夢って見たことありますか?


早くて22時くらいには寝ることがあります。

夢の中で寝てしまい、実際そこから現実で起きたら、夢か現実か分からなくなってしまったことがw

まぁ、寝ぼけてたんでしょうね。


30、初出走から障害を使うケースは珍しいと思いますが、やはり平地を使ってからの方が障害を走る能力は上がるのでしょうか?


これが競馬の難しいところかもしれません。

日本は平地の流れからか、他国に比べ、スピード競馬になる傾向があります。

競馬という競技の上で、最終的な目標は「勝つ」こと。そのスピードについて行けなくては、競馬にならない恐れがあります。

競馬の流れや、息の入れ何処を覚えさせるためにも、平地のレースを経験させておくことはプラスになるんじゃないでしょうか?


31、どれくらい前に交代したのですか?



えーと、二~三年くらい前だったような・・・


32、『あみプレミアムアウトレット』には行かれましたか?


行きましたー!シャツと上着を買いました♪


33、きのこの山とたけのこの里ならどちらが好きですか?


たけのこ族です。


34、モンハン3が発売されましたが、やっぱりおやりになるんですか?


やってます!!

モンハンさいこーですw

あぁ、また外の世界が遠くな・・・


35、ゼッケン販売を土曜日に移す、または土日ともに行ってみてはいかがでしょうか?

中山GJや中山大障害の日にJG1騎乗騎手のサイン会などをやってみてはいかがでしょうか?


提案ありがとうございます!

ゼッケン販売は、現在行われている新潟競馬で土曜日の最終レース後に、握手会を兼ねてやっています。

他場は把握してませんで、申し訳ないです;

JG-1の日にサイン会。ちょっと実現可能か(昼過ぎのレースなので、時間はとれるかと)聞いてみます!


36、お出かけする時の必需品てありますか?


運転する時の、コーヒーとガムは欠かせないですね。


37、総選挙が近いですけど行きますか?


正直、僕も政治に興味無かったんです。

しかし、以前「投票もしないで、あーして欲しいこーして欲しいやら、また何かしらの文句を言う資格はない!無記名でも投票すべきだ」という文を見かけ、行くべきだなと思いました。仕事でしたら、不在者投票しようと思います。


38、普段、お友達からは何て呼ばれていますか?


キン・カネゴン・光希・きんちゃん(同期や年の近い後輩が多いです)などなど。


39、で いつ俺とケコーンしてくれんの?


僕は旦那ですか?嫁ですか?www


40、今までで一番面白かった本はなんですか?それとお勧めの作家さんはどなたですか?


最近は伊坂幸太郎さんや東野圭吾さんを読むことが多いです。

一番面白かった本ですか・・・

小学校の頃、ダニエルキイスさん著書の「アルジャーノンに花束を」で号泣した記憶がw

それからは、乗馬に通ったり競馬学校でてんやわんやだったり、あまり本を読めなかったので、思ったほど読破した数がないという・・・面白い本あったら教えてくださいw


41、平場の脚 OR 飛越の巧さ??


一言で言ってしまえば「両方」です。

平地未勝利から、平地オープン馬まで一緒に競馬が出来る。そして、平地未勝利の馬が勝つこともある。

だから障害レースは奥が深いなぁと感じるんですよね。


42、現場の騎手の方から見てどんなキャンペーンやイベントだったら障害レースの楽しさが伝わる!!と思いますか?
(私は世界陸上の高飛びみたいに障害と人の高さを比べてCMで訴求したり中継映像に飛越のどアップが混ざると臨場感あっていいのになーと思ってます。)


大障害のレースでは、障害の近くに固定カメラを設置し、迫力ある映像を放映することもありますよね。

あれは、素敵やん!と思います。

ただ、普段から行うには様々な理由があるようで、今のところ実現していないようです。

もう一つ固定カメラを設置していただけるなら、中山のバンケットを上手く映していただけないかなぁ~と思うのですが・・・


43、腹帯にお名前やオリジナルのマークを何か入れる予定はないんですか?あと、入れるとしたらどんなものを入れたいですか?


入れてないですねw100mgほど重くなるワッペン(?)もあるので。

入れるとしたらなんでしょう・・・

金子の「金」から、ゲンを担いで「五円」マークでも入れてみたいな・・・とw


44、パドックでかかってる、横断幕見るとテンション上がりますか?


あがりますあがります!!

逆に無いと寂しく思う事もありますw


45、寮長さんが考える、人間としてこれだけはやってはいけないと思うことは何ですか?


人を裏切ること。

筋が通ってないことはしないように、気を付けています。


45、宝物ってありますか?


自分の人生。

(カッコつけすぎましたwすみません。)


46、一度【寮長様を囲む会】みたいなヤツやりませんか~?


ほっほう!コーセイそんな会をしたんですかー!知りませんでしたw

僕は、ちょっと恥ずかしいな・・・

機会があったら考えてみますが、それまでヤンキーの人に囲まれないように気をつけ・・・(え


47、ファンの方から貰って嬉しい~O(≧∇≦)oプレゼントは何ですか?


プレゼント自体、何でも嬉しいものですよ!

先日、お勧めの文庫を初めて頂きました。


48、テレジェニックに会いに行くことありますか?


夏は、障害馬自体が少ない時期なので(僕が携わっていた未勝利馬が引退など重なってしまったこともあり)重賞の新潟JS後に会いに行く予定です。


49、寮長さんは怖さを感じたことはありますか?
落馬の後は、どんな風にして気持ちを切り替えていますか?


落馬は怖いです。

特に骨折などの大怪我をした後の復帰してしばらくは、知らず知らずのうちに腰が引けていたりする時が・・・

あとは、数を乗って、感覚と共に自信を取り戻すしかないと思います。


50、『やろぉ!』と思った事をすぐに実行に移せますか??


やろう!と思うまでが長かったりしますが(事と次第によりけりで)やると決めたら即実行です。


51、好きな障害コース、逆に、あまり好きでは無い(少し乗りにくいなど)障害コースとかありますか?


中山競馬場は僕が小学校の頃から通っていた乗馬センターもあり、親しみがありますね。

どの競馬場も特色があり、馬によってもコース形体の得手不得手があると思いますが、騎手が好き嫌いは言ってはいけないもんだとw


52、髪をいつもどんな風にオーダーしていますか?


「お任せで!」

もうかれこれ3~4年同じ人に切ってもらっています。


53、寮に門限は、ありますか?


ないですw


54、競馬場で編み込みしてる、オシャレ馬を見掛けますが・・・あの編み込みは厩舎の方が乗りながら編んだりするのですか??


「わたり」と呼ばれる編み込みのことですよね。

競馬学校では、毎日厩務員課程の皆さんが、編み込みを施して実技を受けていたことを覚えています。

手入れをし、馬装する前に編んでいましたが、綺麗ですよね~。


55、障害レースは何故ハードで大変なのに斤量が普通のレースより重いのですか?

憶測を含めた上での返答になりますが、諸外国の障害レース(70kgなんて斤量もあるくらいです)に沿って重めに設定しているという事が一つ。

じゃないと海外から騎手を含め(軽すぎて体重的に乗れない)招待できませんから。


また、先ほどお伝えしたように、日本はスピードが速い傾向があります。

その中で、出来るだけスピードを抑える目的もあるかと。


実際同じ馬を60kgと62kgで騎乗した際に比べると、ゲートを出てからのスタートダッシュが全然違ったりしますので。