カネ子が「NHK趣味の園芸」に挑戦-P1000874.jpg

昨夜、サンポートに伊集院静の講演をききに行きました。伊集院静の「羊の目」連載が好きで今夜の講演を心待ちにしていました。 ボソボソと話し出したと思うと、数分後には、会場のみんなのハートをわしずかみにして、伊集院ワールド炸裂です。
馬鹿だったという幼少時代の話から、直木賞選考の裏話、やめられない競輪、そして、真面目なとこでは、ロジンの小説の目…。

たっぷりと文学の話に酔いしれてホールの外に出ると、つかつかつかと、講演を終わられコート姿の伊集院静が近づいてきました。
あー、何か、声を掛けようと焦って、
だめだ!固まってしまった。
声を掛けるなど十年早いわ、うん。、
伊集院さまは、花束をひょいと肩にのせて駅の方に消えていきました。
映画のワンシーンの様に。