人参といんげんの種蒔き

テーマ:


春らしくなってきました。

種蒔きします。

定番の、甘い人参といんげん。

明後日は大学後期試験の合格発表日です。

子供二人とも、後期受験で拾ってもらいました。
長女は、今春から就活です。また、波乱あるんだろうな。えー
AD

お彼岸のおはぎ

テーマ:
不揃いですが、作ってみました。
あん少なめが、好みです。
高齢者住宅で暮らす母を連れて、久々の実家です。
高齢になり、生きているだけで、辛いと言う母が、ほんの少し前向きになれたひとときでした。

AD

重力ピエロ 伊坂幸太郎著

テーマ:
松たか子や、松田龍平が出ているテレビドラマ「カルテット」を観ていると、なぜか、伊坂幸太郎の「重力ピエロ」を思い出してまた、読んでしまった。
ドラマの中の、センスのいい会話が重力ピエロの兄と弟の春の会話にリンクしたのかも。

何度読んでも、酒脱なユーモアが、人類愛に溢れていて余韻に浸れる作品でした。

AD

フレーバーストーン

テーマ:
テレビやラジオでよく実演しているフレーバーストーンのフライパン。フライパンの買い替えを考えていたので、思いきって買いました。
油も要らないし、焦げつかない。
お雛祭りに、ちらし寿司を作って、錦糸玉子が大好物なダディーに、山盛、焼きました。
このフライパンだと、超簡単に焼けます。
今まで、薄く焼くために神経を集中させて、焼いてたのは、いったい何たったんだろう!

料理って、調理器具が大事だなあと、今更ながら感心しました。

金の肥料作り

テーマ:
例年より早く金の肥料を作ってます。

空気がぴんと張った冬に作り置きします。

お客様から、梅の木に金の肥料をあげると花目が全然違うのよ!と、声を貰って金の肥料作りに勤しんでいます。

今日から三昼夜、つきっきりで灯を見守りながら乾燥します。




水島へ、金の土を配達

テーマ:
社会科の教科書に載っていた、水島臨海工業地帯辺りに金の土を配達にやってきました。
果樹の苗木が、たくさん並んでいました。
金の土で、お野菜と果樹を育てるそうです。

一緒に金の土の荷下ろしも手伝ってくれて、
お客様に恵まれているなあと、感謝です。

お昼は、近くの有名洋食屋さん「ひなた」
で、日替わりランチをいただきました。
決して、このランチ目当てに付いてきたのでは、ありません。あしからず。あんぐりうさぎ




お雛様

テーマ:
大安吉日、お雛様を立てにダディーの実家にきました。
お雛様を終ってある大きな箱をタンスから下ろした瞬間、箱の中から「♪灯りをつけましょ♪」と、オルゴールが流れだしました。
去年、ネジを巻いていたのが、、
「お雛様、待ちどおしかったんやなあ」
飾り終えて、暫くうっとりと眺めていました。
本体さんの娘は、実習とやらで忙しくダディーと二人で長閑なお雛様です。

婚活、

テーマ:
取引先の営業マン48歳。にこやかで感じいい。勉強熱心で、色々と参考になる。
その彼が、奥さんに逃げられて三人の子供を男手ひとつで育てあげ、これからは、自分の人生を生きるとの事。
色々と修羅場をくぐり抜けて、今に至ったんだろうな。
彼のしゃんと伸びた後ろ姿を見送りながら、
彼は、きっと再婚すると思えた。




結婚したい、と、強い意志を持つ者には、
敵わないなあ…。