麺や遊大 -part9- ~1周年記念限定メニュー「遊二郎」~ | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


昨日行われた麺や遊大の1周年記念イベントに備長炭さんkumaさんと共に行ってきました。

夜営業終了後に行われるとのことで、終了直後になると一気に店前に並びができ、
ざっと40人近くはいたと思います。
日曜のこの時間帯にこれだけ集まるのはすごい注目度ですね!

幸いにも先頭で並ぶことができたのでとりあえずひと安心。

photo:01

今回の1周年記念イベントメニューは二郎インスパイア系
ということで「遊二郎」と銘打った限定。

提供数は60食限定で豚マシは15食、ソース味玉は40個限定とのこと。

そして今回チョイスしたメニューがこちらになります↓↓

photo:02

「遊二郎+ソース味玉」¥850

※全マシコール


photo:03

スープ自体は二郎系としては比較的穏やかな印象ですが、マイルドな甘味が
感じられ、クセのない動物系の旨味がたっぷり溶け込んでいます。

荒々しい表現ではなく、丁寧に仕立てられたベースの旨さが光る味わいですね。

カラメオーダーということもあって醤油の風味もビビットに感じられて好きなバランス。

ひとつ気になった点でいうとややスープのぬるさが気になりましたね。


photo:04

麺は限定用に製麺された極太自家製麺。

ねじれも入った極太麺は一見するとかなり手強そうな麺に見えますが、ゴワゴワっとしつつも軽快な
ブリンッとした弾ける歯応えが魅力的なこだわりを感じられる麺。

スープとのバランス感も良く、意外にこちらも食べやすい麺でしたね。
後半は徐々に醤油の風味も吸ってくる感じも良いです。


photo:05


photo:06

トッピングの野菜ははキャベツ、モヤシ、刻み玉ねぎ。

さりげなく少量の玉ねぎがトッピングされているのがポイントですね。
辛味もなくシャキっとした瑞々しさが良いアクセント。


photo:07

そしてこちらのソース味玉は甘辛いジャンクな味わいで面白さがありますが、
意外とスープにも合うんですね。これはかなり印象的な味玉です。


photo:08

豚はしっとりさをほのかに残しつつホロリと崩れる柔らかい肉質で非常に旨い。
丁寧な仕事ぶりが伺えますね。

豚増しにはやや怖気づいていた部分もあったので食べた後に増さなかったことをちょいと後悔w

hiroさんのお店もオープンして1年ということでほんとあっという間な印象です。

オープン当初に比べ、鍋を振る姿もだいぶ貫禄がついてきたように行く度に感じています。

今回のイベントの並びでも分かるとおり、この1年で既に多くの方々に愛されているんだなと
改めて実感しましたし、今後も応援し続けたいお店ですね。
本当に一周年おめでとうございます。


*ごちそうさまでした*


~麺や 遊大~

住所:宮城県黒川郡富谷町富ケ丘2-20-2サイバーパーク富谷102
営業時間:11:00~14:30/17:30~21:00
定休日:火曜

photo:09