かんたか -part1- ~ラーメン 味玉トッピング~ | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*



この日は大雪で最悪のコンディションでしたが、昨年12月にオープンしたこちらのお店へ↓↓


photo:01


「かんたか」


船岡の仙台大学近くに先月オープンした二郎インスパイア系のお店。

直系にて修業していた経緯があるらしいですが、明確な情報はなし。


近くには既に人気店となっている麺屋ろっきん もあります!


シャッター5分ほど前に到着。悪天候の影響もあって待ちはなし。

駐車場は店舗の向かい側にあります。


先に駐車場に1台停まっていたんですが、その車に乗っていたのはなんとsumireさん でしたw

まさかこんな悪天候な時にバッタリお会いするとは思ってなかったのでかなり驚きました!


そしてもちろん今回ご一緒させて頂きました!


photo:02


まずは券売機。


メニューはラーメンとつけそば。値段設定は仙台店とほぼ同様。


つけそばについてはまだ提供はされていませんでした。

photo:03


もちろんコールも可能。ショウガも無料なのは嬉しいですね!


本日チョイスしたメニューがこちらになります↓↓


photo:04


「ラーメン 味玉トッピング」¥730


※ニンニク、ヤサイ、アブラコール

photo:05


野菜の盛りも良いですし、丁寧な仕事ぶりが伺えますね。


photo:07


スープは適度に乳化したバランスで化調もヒシヒシと伝わってきます。


味全体としては豚出汁感はやや控えめ。醤油が立っている印象で、しょっぱさを強く感じます。

スープにはやや弱さを感じるところもありますが、それでもしっかりと二郎らしい仕上がり。


photo:06


麺は自家製平打ち太麺。


ややソフトなデロっとした麺はワシワシっとした食べ応え、小麦感も感じられる印象で

スープを吸ってよりデロっとしてくるとまた旨いですね~!


photo:08


豚は肉厚なバラロールが一枚。ホロホロと崩れる柔らかい食感でこの豚はなかなか旨い!

次回は豚ラーメン決定ですね~。


photo:09

こちらが追加トッピングの味玉。


県内に無数にある二郎インスパイアとは一線を画し、より直系に近いお店だと思います。

穏やかで優しそうな店主でしたが、オーダーごとに豚を切り分けたり、味玉を茹で上げた野菜

の中で温めておいたりなどひとつひとつ丁寧に仕事をこなしている姿が好印象でした。


正直なところ、宮城には直系二郎 がおととしオープンしたことにより、それ以降の新規の

二郎インスパイア系のお店の需要や伸びしろはあまりないのかなと思っていたんですが、

こちらのお店は場所も良いと思いますし、間違いなく流行るお店になると思います。


もちろん仙台大の学生にはろっきんと合わせて愛されるお店になるでしょうし、

県南エリアの二郎インスパイアの筆頭格のお店になるのではないかと思います。


遅かれ早かれ人気が出ると思いますので、気になった方はお早めに行くことをオススメします。



*ごちそうさまでした*


~かんたか~


住所:宮城県柴田郡柴田町船岡東3-1-22

営業時間:11:30~14:00、18:00~20:31 日・祝 11:30~15:00
定休日:火曜